Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

やはり、健康のためには良い睡眠?

佐藤浩明

佐藤浩明

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「やはり、健康のためには良い睡眠?」という報告です。
 母親が聞けば「だから言ったでしょう」と言うに違いない―夜によく寝ると、風邪やその他の感染症を防げる可能性があるとする研究結果が報告されました。
 研究によると、一晩の睡眠時間が5時間以下の人は、睡眠時間がそれより長い人に比べて、過去1カ月以内に風邪を引いたオッズが28%高かった。その他の感染症の過去1カ月の罹患オッズは、睡眠時間が短い人のほうが7~8時間睡眠の人よりも80%以上高かった。また、睡眠障害または睡眠の悩みがある人は、過去1カ月に風邪を引いたオッズが約30%高く、感染症全般のオッズは2倍以上だった。
 本研究を実施した米カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らは、過去に、風邪ウイルスに曝露したときの感染リスクと睡眠時間の関連性を示している。その結果が現実世界でも裏づけられるかどうかを調べるために、同氏らは今回、2005~2012年の大規模な全米健康栄養調査のデータを用いて、平均年齢46歳の男女2万3,000人近くを評価した。対象者は睡眠時間、睡眠障害の有無に加えて、過去1カ月に風邪およびその他の感染症(インフルエンザ、肺炎、耳感染症など)に罹患したかどうかを報告した。
 同氏は、「平均睡眠時間が5時間以下の人は、7~8時間の人に比べて、風邪とその他の感染症のリスクがかなり高まった。睡眠不足が易感染性につながる理由は明らかになっていないが、睡眠不足だと、感染症と戦う白血球であるT細胞があまり機能しないことがわかっている」として、良い睡眠をとるためには、まずは毎日同じ時間に起きることから始め、寝室を涼しく、静かで暗くなるように整えることを勧めている。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼