マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

インフルエンザ、ピーク越え?

2016年2月29日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「インフルエンザ、ピーク越え?」という報告です。

 国立感染症研究所(感染研)は26日、全国約5千カ所の定点医療機関から直近の1週間(15~21日)に報告されたインフルエンザの患者数が、1医療機関あたり37・16人になったと発表した。1月15日に全国的な流行開始が発表されてから5週連続で患者数が増えていたが、初めて前週(39・97人)を下回った。
 都道府県別で患者数が多いのは愛知(55・52人)、広島(46・93人)、石川(45・27人)、山口(44・94人)、鹿児島(44・46人)など。愛知を含め26都道府県で前週より患者数が減った。全国の患者数は約186万人(前週比約19万人減)と推計されるという。

 感染研の室長は「流行のピークを越えた可能性が高いが、地域によっては今後も患者が増える場合がある。引き続き予防を心がけてほしい」と話す。今季は流行開始が例年より遅く、受験シーズンに流行期が重なったという。同氏は「受験生の家族に患者がいる場合は別の部屋で休むなどし、感染しないように気をつけてほしい」と話した。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. インフルエンザ、ピーク越え?

© My Best Pro