暑い時の水分補給には何が良いのか?
おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「男性ホルモンの増やすためには?」というお話です。男性ホルモンを増やすためにはいくつかの方法があります。
1)有酸素運動
ウォーキングのような、息苦しくならない程度の速度が有酸素運動として有効だろう。
2)筋トレ
肥満になるとテストステロンが減少する。筋トレによって筋肉を増やすと同時に、脂肪を減らせればテストステロンは増える。
3)女性に会う機会を増やす
やはり異性からの刺激は重要である。年齢とともに若い人に会うチャンスが減ってしまうものだ。仲間内の飲み会だけではなく、若い女性が集まるパーティに無理をしてでも参加してみよう。
4)大豆製品を食べる
動物実験では、大豆を与えるとテストステロンが増えるという報告があり、健康食品でもある豆腐などは、やはり積極的に摂るべきだろう。
5)亜鉛
テストステロンを作るときに必要なものが亜鉛。亜鉛の多い食品として、牡蛎、カシューナッツ、アーモンド、ホタテなど。ナッツ類は摂りやすいので、普段から食べる習慣を持とう。
こうして考えてくると、テストステロンはいかに活動的な生活をしているかという事と関連性が強い。自分が歳だと思うと消極的な生活になって、悪循環の繰り返しになるという事だろう。しかし、生活習慣を変える事によって、脳の働きまで変える事が可能なのだ。
*米山公啓先生の文章を抜粋、改変