暑い時の水分補給には何が良いのか?
便秘気味な方に、最初に見なおして頂きたいのが食事内容で便秘には「水分不足」「食物繊維不足」が起因していると言われています。ふだん、あまり水を飲まない方は、意識的に水分を摂取することが大切です。気をつけるポイントは、コーヒーなどは控え、水やカフェインレスの飲み物を中心とすることが大事です。また、納豆、グリンピースなどの豆類、ごぼうなど食物繊維の多い根野菜を多く摂取し、バナナなどの水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれている食品を摂ることは便秘対策として好ましいと思われます。さらにヨ−グルトに含まれるビフィズス菌は善玉菌を助ける働きがあるので、腸内環境を整える役割があると言われています。
また、便秘解消の運動としては「腹筋」「全身運動」のふたつが考えられます。
女性に多い便秘の原因に腹筋不足があります。便を押し出す筋力が足りないために、便秘になりやすいのです。そこで、スキマ時間に腹筋を鍛えましょう。たとえば、朝起きた時に、寝たまま足を上に上げたり下げたりを何度かするだけでも鍛えることができます。ポイントは腹筋を使っていることを意識することです。さらに全身運動を行うことによって、腸のぜん動運動を活発にし排便しやすい腸環境を整えることができます。ウォーキング、ジョギングなど、日頃の生活に取り入れてみてください。
近年は特に50代以降の比較的若い年代の女性に大腸ガン増えてきていると言われています。なるべく宿便は解消するような努力を若いうちからすることが大事かも?知れませんね。