マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

男性が背中の曲線美に惹かれるわけは?

2015年4月7日

コラムカテゴリ:医療・病院

男性は生まれつき、背中がなめらかな曲線を描く女性に惹かれることが、「Evolution and Human Behavior」オンライン版に掲載された報告で示唆された。米テキサス大学の研究。
 この「理論上最適な角度」は背中から臀部にかけて45.5°の曲線で、臀部が大きいとは限らない。この曲線美を持つ女性は複数の子どもを産みやすいため、進化上有利であるという。今回の結論は、2部に分かれた研究から得られた。まず、男性100人に女性の写真を見せ、その魅力を評価してもらった。その結果、腰部の角度が45.5°の女性が最も魅力的と評価された。次に男性200人を対象に調査を進めた結果、臀部の大きさにかかわらず、この角度の腰部を好むことが判明した。
同研究者は、「この腰椎の弯曲構造により、妊婦は股関節にかかる体重のバランスをとることができる。このような女性は妊娠中により上手く動くことができ、脊椎損傷の可能性が低い。また、これらの女性を好む男性は、子孫を残すことができ、損傷なく複数回の妊娠ができる伴侶を得る」という。この好みは何千年にもわたって進化してきたもので、長期にわたり持続する可能性が高い。
 共著者である米テキサス大学の研究者は、「今回の研究の魅力は、ヒトの形態における性差と進化上の魅力の基準が一致することが、また科学的に示されたことだ」と述べている。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 男性が背中の曲線美に惹かれるわけは?

© My Best Pro