Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

植物性蛋白摂取減でメタボ?

佐藤浩明

佐藤浩明

炭水化物摂取量の減少に伴う植物性蛋白摂取量の減少や酸負荷の高い食事は、2型糖尿病患者のメタボリックシンドロームリスクとなることが、京都府立医大の検討で分かった。
 食歴質問票で2型糖尿病患者149例の食事を評価したところ、炭水化物エネルギーが総エネルギーに占める割合は、動物性蛋白エネルギーが総エネルギーに占める割合、あるいは食事性酸塩基負荷指標(PRAL)や内因性酸産生量スコア(NEAP)と逆相関する一方、植物性蛋白エネルギーが総エネルギーに占める割合(VP/E)と正相関することが分かった。ロジスティック回帰分析では、VP/Eが低い群、PRALおよびNEAP高値群はメタボ有病率が有意に高いことも示された。
 同研究者らは「植物性蛋白の摂取量が少なく、食事性酸負荷が高い状態は、メタボリックシンドロームの有病率と関連していた」と述べている。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼