暑い時の水分補給には何が良いのか?
妊娠中の女性ではホルモンが変化することはよく知られているが、妊娠の進行につれてパートナーである男性でもホルモンの変化が生じることが、米ミシガン大学の研究で示された。同研究者らは、第一子が生まれる予定の異性愛カップル29組を追跡調査した。妊娠第12、20、28、36週に、唾液中のテストステロン、コルチゾール、エストラジオール、プロゲステロンの濃度を調べた。
その結果、女性では予想どおり、4種類のホルモンがいずれも上昇していた(テストステロンは出産後低下した)。一方、男性ではテストステロンとエストラジオールの濃度がかなり低下したが、コルチゾールとプロゲステロンの濃度は変化しなかった。同氏は、「男性でもホルモンの変化が生じており、それは他の研究で示唆されているよりも早く起きることがわかった。男性のテストステロンは徐々に低下する」と述べている。
男性でもホルモンが変化する理由や、それによる影響は明らかになっていない。しかし一案として、テストステロンが低い男性は攻撃性が低いため、良い保護者になる可能性があると同氏は話す。
なお同氏によると、検出された変化は非常に小さく、低テストステロンというほどではない。変化の理由についてはさらに研究を重ねる必要があるという。