Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

睡眠時の入れ歯で肺炎?

佐藤浩明

佐藤浩明

入れ歯を装着したまま寝る高齢者では肺炎リスクが上昇することが、日本大学歯学部での研究でわかった。今回の研究で、同研究者らは、平均年齢約88歳の男女524人を3年間追跡調査した。その期間中、肺炎による入院が28件、死亡が20例みられた。
 入れ歯を装着している453人のうち、睡眠時に装着している人は41%だった。装着したままの人では夜間に取り外す人に比べ、肺炎を発症する可能性が約2倍になった。また、睡眠時に入れ歯を装着している高齢者は、舌苔やデンチャープラーク、歯肉炎などの問題が起こる可能性も高かった。
 同氏らは、「夜間の入れ歯装着に関連する肺炎リスクは、精神障害、脳卒中の既往、呼吸器疾患に伴う肺炎リスクの高さに匹敵する」と述べている。「今回の研究からわかったことは、つまり、睡眠時に入れ歯を装着しないよう高齢者に伝えるべきということだ」としている。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼