Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

退職後、認知症になりやすい?

佐藤浩明

佐藤浩明

仕事を引退した年齢と認知症発症リスクは相関するのであろうか。フランス国立保健医学研究所の研究者らは、フランスの元自営業者を対象に引退時の年齢と認知症リスクとの関連を検証した。
 対象は、2010年12月31日現在で存命している、仕事を引退したフランスの元自営業者。認知症の定義は、アルツハイマー型認知症およびその他の認知症の診断、または抗認知症薬を処方された場合とした。
 
 主な結果は以下のとおり。
・42万9,803人の対象者における、認知症の有病率は2.65%であった。
・認知症の危険な、引退時の年齢が上がるごとに減少していた。
・引退後5年以内に認知症と診断された例を除外しても、結果は変わらず、非常に有意であった。
・仕事を引退した年齢と認知症発症の危険には有意な関連性が認められた。
・さらなる検証が必要ではあるものの、認知症を予防するためにも、現役および引退後の生活においても認知的および社会的な刺激が重要であると考えられる。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼