マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 N 』night(夜)

2016年9月18日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『N』




~night (夜)の 巻き ~




マイホームhomeA&N邸の

お住まい拝見会です!!




しかもー

初の試みの 夜の見学会。






どんなか??

ドキドキドキ。



元はと言えば、

OBオーナーAファミリーサマ

の アイディアっちゃん。


「夜の見学会っていうのも面白そうじゃないですかー??にこ」

って。



ほほう。






夜やし、みんな来てくださるやろかー??

と、思いよったっちゃけど、

多くのご予約、有難きシアワセ!!!!!!


急遽、ご近所サマの駐車場もお借りして、

ご対応を増やさせていただきましたー









夜の見学会の見所ってどこでしょう。



まずはやっぱり照明電球でしょうか。



うちの照明。

計画当初は全部LEDにしようとしよったと。


でもねー

種類が豊富でなかったっちゃん。

そして、なにより お高い。


ひとーつひとーつ減額のため減していって、

最後残されたのはー、

天井が高くって付け替えが面倒くさい

リビング照明と、

夜も気兼ねなくつけっぱなしでおれるよう、

玄関照明の 2ヶ所だけ・・・


かなぴかーーー!!



LEDは すごいスピードでどんどん進化しとって、

あの当時より かなり レベルUP しとるし、

種類も豊富になってきた。


できることなら、

リビングのLEDも調光タイプにしたかったぁぁ

(今ではLEDでも調光タイプありまする。)


球電球が切れたら、

じわじわLEDに進化させていきましょう・・・



照明って、

面白いくらい いろんな機能がある。


夜になると勝手にうっすら照明がついて、

人を感知すると、明るく点灯して、

深夜になったらまた勝手に消える照明とかー






防犯用の外部照明だと、

人を感知してピカピカ光ったり、

警告音鳴ったり。







リビングライコンといって、

複数の照明を

1台でコントロールできるものがあったり。






こんなの、ほんの一部です。

すごいよねぇ~面白いよね~

こういうのって、ワクワクするよね~~








続いて、夜のお楽しみ、

我が家の映画館。

ホームシアター!!






リビングにつくったけん、

独立シアタールームと違って

夜しか見れない。

しかも家族全員の許可が要る。

(うるさいけんね。)

という欠点はあるものの、

とーーーっても お気に入り♪


特別に防音工事とかはしてないけど、

窓をちゃんと閉めてたら、

オトナリサンには迷惑にはならない。

(みたい。)





映画館いらずばーい。わーい








続いて、夜と言えば夜景!!



この敷地 の唯一の メリット、

「景観」 を活かし、

夜景も楽しめる設計にしとります。



家の中から、

お月様や星が見えるのって、

贅沢だなーーーって、

住んで半年たつばってん、

毎日夜空をみるたび思う。





マイホームができたら、

絶対やりたいっ!て、

ずっと思っとったことがある。



それはー

十五夜の お月見。



この間の十五夜、雨が降ったけん

絶望的~と思っておったんやけど、

ちょうど夕食の時にはキレイに見えたと







こむぎ。も十五夜お月さんと

記念撮影ですうふふ☆













お昼は お昼の。

夜は 夜の楽しみがある家。


これって、マイホーム計画で

大切にしたいポイントだなーって

思っております。






マイホームhomeA&N邸の見学会はコチラ↓
http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 N 』night(夜)

© My Best Pro