マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 D 』 Door(建具)

2015年1月5日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 D 』~Door(建具)の巻き ~


前回の お掃除編でも
建具ドアのことにちょっと触れましたがー。


室内建具のこだわりどころは、
引戸。


プラン上、できる限り
建具は引戸で設計。


そして、その引戸は
天井までの吊引戸であること。


天井までの吊引戸 の 良いところ。

それは、


●開いた時に、家族に当たる心配がない。

  ドア開けたときに、ちょうど家族に遭遇!
  って、そう多くはないかもやけどね。


●出入口の幅が広い。
  
  数センチの違いなんだけど、
  この数センチは、精神的にデカイ!


● 床にレールがないけん、お掃除が楽。

   レールにたまる ホコリ防止もだけど、
   クイックルワイパーも掃除機も、
   スイスイ障害なくかけれる。



(前回と同じお写真、再利用!)



●ドアを あけっぱなしのとき、スッキリ見える。

  垂れ壁もないし、あけたときに建具が壁に隠れて、
  まるで建具のない部屋のようにスッキリ。



(本当の姿)





 (垂れ壁があったバージョン)



●家全体の風通しがしやすい。  

  開き戸でも、開けっ放しにしてたら通風できるばってん、
  風が吹くたびに ガタガタと騒音がしたり、 
  廊下や出入口が狭くなることは、ストレス~

  天井の垂壁もないけん、風通しも良いよ。



●ユニバーサルな取手。

  床から天井まで取手があるけん、
  おじーちゃん&おばーちゃんも、
  まだ小さいお子さんも、背の高い人も
  好きなところに手をかけて開かれるけん開けやすい~♪




(分りにくいけど、取手が縦に スーっとはいってます。)


それに プラスα、A&N邸のこだわり。


それはー


ドア のない イエを目指しました。


でもね、さすがにトイレに建具がないのはね・・・

ってことで、トイレ には開戸を。
(プラン上、引戸にできんかった。)



そして、脱衣室にもドアを。


着替えルーム(脱衣室隣)に、全面鏡鏡が欲しくって、
置く場所もないし、置くのもイヤだしで、
ミラー付建具 にしています。


普段はオープンにしとうけん、
使う時に 引っ張り出す感じで使用。

このように、建具は2ヶ所です。

個室もオープン。
今は 2人家族やし、

ワンルーム的なオウチでございます。


「わたしのいえ」は白いシンプルドアやけど、

インテリアによっては、木目を活かしたドアだとか、
オーナーサマのお好みによっても ご提案は変わります。


建具1枚で雰囲気も使い勝手も
全然かわってくるけん、

建具計画も興味深いポイントどころです。

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 D 』 Door(建具)

© My Best Pro