マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 V 』view(玄関)

2016年10月17日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『V』




~view (眺め)の 巻き ~




土地(敷地)って、人の カオ と一緒で、

二つとして同じモノが存在せん。



なので、

その土地のまわりの環境や状態などをみつつ、

デメリットがあれば、それをメリットに!

メリットがあれば、それを更にメリットに!!


・・・といった ご提案を得意としております。

えっへん!(←えらそうな)





ワタシが プラン を考える前に

土地を見に行って 

1番最初に チェック するのは 景色

もし、景色を活かせる土地であるのなら、

それは最大の 具材 でございます。



我が家である「わたしのいえ」、

何度もいうように、

土地自体は、かなりの点数の低い土地です。


でも、最大のメリットは、「景色」


むしろ、これしか イイトコ ない・・・



なので、

「景色」 を最大限に活かした設計を試みました。




中途半端に 他の家とかが見えないように

外を見せたい窓以外は全部 曇りガラスを使用。


窓を開けても、外が見えないようにスベリダシ窓。




ソファーに座って見えるのは、

ふたつの窓から見える青空のみの設定です。











家にいて、このような青空を眺めていると

時間を忘れて ポヤ~ っと寛げる。


家にいながら

「贅沢な時間だなー」って思える至福の時・・・




そして、リビングから つながる屋上。

ここは、ワタシの一番の お気に入りの場所♪






屋上には、新築当初は ハンモック がございました。


でも、忘れてました。

ワタクシ 三半規管 が すこぶる弱いことを。



なので、今は ハンモックには引退してもらって、

テーブルセットを置いております。






↑買った当初は真っ白だったんだけどなぁぁ・・・

ちょいとグレーかかってきよる。



青空もいいけど、

夜、お風呂上りに

ここからの  星観察や夜景も

サイコーです。







このあいだの休日、

いつものように ポヤ~ っと ソファーでノンビリしていると、


目の前に虹が!!!






↑写真ではよく映ってないばってん、

スゴク綺麗な 虹 やったと。


しかも 2本 も!






子供のように

はしゃいでしまいました




「わたしのいえ」では、景色を取り込む設計でしたが、

オーナーサマの土地が

景色の良い土地ばかりではないわけでー



でも、景色がなくっても、

空を取り込む家だったり、

お庭を取りこむ家だったり、

緑を取り込む家だったり・・・



その土地それぞれを活かして、

家族にとって、心豊かな リビングスペース を提案したい!

と、いつも思っております。


これは、ご提案する ワタシ にとっての

マイホーム計画の

大きな大きな ポイントでございます。

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 V 』view(玄関)

© My Best Pro