マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~  『 B 』 bathroom(バスルーム)

2014年11月2日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 B 』~ bathroom(バスルーム)の巻き ~




さんざん悩んだ バスルーム。

「わたしのいえ」の計画の中で、
1番悩んだトコロかもしれん。

結論から言いますとー
システムバスにしといて 大正解!


実家が造作やったっちゃけど、
それと比較して、
やっぱりー、

掃除がしやすいし。
お湯も冷めにくいし。
予想を反して、期待しとらんかったくるりんポイも大活躍!

this is くるりんポイ。



ちなみに、この くるりんポイはリクシル(INAX)さん。
やけど、各メーカーさんで、名前は違っても
同じような機能がついてることが多いですヨ。


さて、どこの システムバスをえらんだでしょーか!??
の応えは、INAXの ラ・バス テイスト(現在廃盤、キレイユが後継商品です)でした!!

こちらは お昼に撮ったお写真。




浴槽の中から、お昼は青空が、
夜は夜景と星空が眺めれます♪

そして、
窓の奥には、ウッドデッキ がちらり。



私が バスルーム で こだわった部分は、
ウッドデッキ を作ったこともだけど、

ただ、デッキをひくのではなく、
浴槽と同じ高さにつくったところにコダワリあり。


「 どう効果があるの?」


って言われたら、コトバで上手に説明しきらんっちゃけど・・・

見え方が、より広く見えるっていうか、落ち着く見え方っていうか・・・。
(プロ失格表現・・・)


それと、もう1点のコダワリは、
やはり!!


透明のドア☆


透明にすることで、浴室、脱衣室共に
各スペースを 窮屈くないように見せました。


バスルームは1坪タイプ。
そして、脱衣スペースなんて、1帖ちょっとしかないっちゃん。

でもね、脱衣スペースの隣の衣類スペースとは、
引戸で仕切られとって、
脱衣スペース としても使うことができるようになってます。


将来、三つ子が生まれて、みんなで使っても
混雑せんごと対応策デス。


ちなみに、洗面スペースと脱衣室を別にする、
というのも、私の中では絶対ゴトでした。


幼き頃、お風呂から出たいのに、
パピーが洗面所(脱衣室)で髭そってて出れんかったり、

ワタシが洗面所で歯磨きはみがきしとるのに、
中のオトウトドモから、

「はやく出てってー!!!」って催促されたり。
なもんで、カヨワキ乙女は、

将来、絶対別につくるゾーーーーと、

心に誓ったとです。




浴室と隣接しておらん、
脱衣スペースと別の洗面スペース。


ところで、ハナシは戻りますがー

透明ドアのことやけど、

本当はね、フルスクリーンドア
っていうのをつけたかったと。



(↑フルスクリーンドア/TOTO)


だがしかし!
こちらの商品、 定価で 約37万円 ナリ。


た、高けぇぇ~冷
(※定価やけん、実際は 1/3 くらいにはなるばってん)


ワタシがつけた 透明ドアは 定価 約17万。

これでも高いけど、定価で20万も差がある。
ですから、ここは即座に妥協しました。


実物を見比べると、そりゃー20万も差があるんですもの・・・
だけど、「広く見せたい!」っていう効果は同じです。

20万も、モッタイナカNO!

使うなら、別んところにつぎ込みます!!

・・・ってことで、この 透明ドアがつきました。


バスルームをワンサイズ大きくしたり、
家の面積を広くせないかんくなったり、
他の部屋を小さくしたりするよりは、
この ドア代 の方が お安いと思われる。


ちなみにね、半透明ドアっていうのもあるとよ。
これだと 更にお安く 約14万。


どうしても窓がとりにくくって、暗くなってしまいそうな
そんな脱衣室などに 効果的だと思われマス。



      ---次回につづく---

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~  『 B 』 bathroom(バスルーム)

© My Best Pro