マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Y 』 yen(¥)

2016年10月22日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 太陽光発電 おすすめ

『Y』




~yen (¥)の 巻き ~





(※こちらで「けぴろぐ」での金額は、2011年消費税5パーセント時代の内容となっております。)



マイホーム計画、夢ばっかしかたってはいられない。

避けては通れない、 『 お金 』 について。







今回は、まず最初に、

土地が決まった後の 予算計画 について

当時書いている コチラ↓ をごらんくださいませ!!

http://ameblo.jp/kpkp3931/day-20091009.html






結論から言いまして、掲げていたトータル予算、


2800万円


に、おさまりました。



もとい!!!



おさめました。




最初の計画では、やりたい放題やってみて、

見積ってみたら、案の定 おーばー。



それから優先順位で

泣く泣く削っていったって感じ・・・

(覚悟していたとはいえ、悲しい作業。)




1番に削られてったのは、

カーポート でござった。



「将来つけたらいいさ~」

って。



未だについとらん。



将来っていつだ!?









「わたしのいえ」、基本情報として、


土地の広さ = 約50.0坪

家の床面積 = 約33.4坪

家の施工延面積 = 約41.5坪


ございます。




内訳は~


●本体工事+付帯工事 に 2410マン

(家本体とか、照明器具とか、造作家具とか、ブラインドとか、エアコンとか、

1棟まるごとエコ暖房とか、セントラル浄水器とか etc・・・)


●敷地にかかった費用 に 110マン 

(杭工事とか、植裁伐採とか、引込み工事とか etc・・・)


●外構工事 に 160マン 

(駐車スペースとか、屋上緑化とか、木格子とか、家庭菜園とか etc・・・)


●諸経費 に 100マン 

(地盤調査とか、登記費用とか、上棟費用とか、印紙代とか etc・・・)




ちなみに、「わたしのいえ」で、


コストかかったな~ 出費ってトコロは、


キッチン、階段、屋上緑化



この 3点。



この コストをかけた 3点 についての

率直のカンソウは、また後日 詳しく・・・







『お金』 といえば、

マイホーム計画の中で、トータル費用も重要なんやけど、


毎月支払う 光熱費


これもとっても重要!!!




毎月銀行から落とされていく 住宅ローン と同じように

光熱費 も支払っていくわけだから、


毎月の ローンの支払い+光熱費 が、

マイホームにかかっている費用って感じるとよね。



光熱費は 住宅ローン が終わっても

生活を続けていく以上 続いてくわけやしね。




ちょっくら ケチンボ根性 のあるワタクシですが、

どうせ毎月同じ金額を払うのだとしたら、


光熱費よりも家のローンの支払いにお金をかけて、

より快適で良い家の方がいいわっ!

って、ワタシはそう思っとる。




オール電化 にすることで、だいぶ光熱費が下がる。


しかも、前回お話した、

省エネ トップランナー基準。


次世代省エネ基準よりも

年間 約7万円 お安くなるっていうデータもあるんだってさー。

(by 金融公庫さん)




ちなみに、「わたしのいえ」の光熱費(電気代)、

毎月記録しとるんやけど、


毎月の平均が ¥9,329円 也



ただし、これってこれまでの記録やけん、

2人家族で、昼間家にほとんどいないくてーの時のお話。




産休時の夏は ガッツリ 昼間も家にいて、

1日中 音楽かけながら~ の生活で、

(しかも、プレステ経由のため、TVまでつけなきゃいかん汗)


約3000円UP。



妊婦中は エアコンつけんかったんやけど、

産後に お世話になったのが 大きな原因でしょうな。

(赤ちゃん抱いてたら、さすがに暑かった・・・)




冬は、おそらくそこまでは上がらないはず。

1棟まるごとエコ暖房は、深夜やしね。




なので、

来年は平均 ¥11,000円 くらいかなー?

と、予想。


あまいかいな???




暑さ、寒さ に我慢しないで、年中快適に暮らせて

この 光熱費 だったら、安いのではないか!?

と、ワタシは思っとるのですが、


いかがでしょうか??





太陽光発電をつけてあるOBオーナーサマからの情報では、

年間で、売電の方が上回っているよーっていう報告も。


うらやましぃぃ~っっ



いつかは、我が家の屋根にも乗っけてやるぅーーー






あとは、住宅ローン。

借り入れ先、借り方によって、

様々で、条件があったり優遇があったり、いろいろなので、

ここは慎重に考えねばならぬとこ。






たとえば、同じ、3000万円 借りて、家建てたとして、

選び方次第によって、

金利で5000万になったり6000万になったり・・・

(ゾゾゾー)


もし、1%金利が上がってしまったら、

700万円も差が出てくるって話も聞いたことがある。

(ゾゾソゾ゛ー)





これは 大げさな表現かもしれんけど、

家自体にかかった費用は同じなのにね。

借入方だけで 差 が出るのは、本当のコトっちゃん。




こんなんなってしまった日にゃーもう、

カーポートどころのハナシじゃなかですばい。


減額案 を必死に考えるよりも

ローンのこと考えなくっちゃ!!

って思うよね・・・




ケンプラには、せっかく ローンアドバイザーおりますんで、

オーナーサマ方、お打合せの時に、

気になることがあったら、おたずねくださいね。






・・・っということで、

マイホーム計画には欠かせない、

「お金」についての お話。




家以外に、どのような費用がかかるのか、

どのような 予算組 をして、何を優先していくのか、

毎月の支払いは、おいくらくらいになるのか・・・


など、マイホーム計画を スタートする前に

しっかり検討せねばならん、重要ポイントでした!!

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 Y 』 yen(¥)

© My Best Pro