マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 M 』money(お金)

2016年9月16日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 M』




~money (お金)の 巻き ~







マイホーム計画って、

夢ばっかりの楽しいことだけじゃなくー

どーしても現実的な問題がーある。

それは~

お金!!!





そりゃー使えば使うほど、

家が大きくできたり、グレード高くできたり、

いいにこしたことないっちゃろうけど、

夢にかかった分、

「全額まるまるOKですよ~おっけー」

なんて人、まず おらん。


予算あってこそのマイホーム計画




オーナーサマのご要望をお聞きして、

その中で、

どのようにして予算内におさめるか、

優先順位は何なのか??

はたまた 目標金額を上げるのか・・・


を、一緒に導いてゆくのも

ワタシの大きな役目っちゃん。





そんなワタシも、自邸で

目標予算 と 絶対予算 との間で

必死に戦いました!





あとね、減額ばかりでなく、

利用したいのが 補助金!


オーナーサマ方が

一生懸命 減額案 を考えていらっしゃる。

あと ワタシドモにできるコトは、

使える補助金がないかを探すこと.。



実は、結構いろいろとあったりするっちゃん。

やけど、

時期とか、条件とか、応募枠とかあって、

タイミングとかも難しい。


例えば有名ドコロでいけば、

太陽光とか、エコキュートとか。


他にも県が出してたり、市が出してたり、

いろいろです。


書類婚姻届を出すだけでマネイドルがいただけたら、

そりゃーうれしかばい。





「わたしのいえ」も補助金いただきました。

その補助金は、屋上緑化。



思った以上にチェックとか厳しかったけど、






(↑施工前の屋上テラスの面積をガッツリ測られている様子。)



でも、そのお陰で 10万円 も

補助金いただきましたーーーー


このおかげで、

屋上に芝生芝生をあきらめずにすみました。




ありがたや~。ありがたや~。









いっつも補助金ってのに、

目キラキラを光らせとります。

そして、

条件が合えば、いつでも ご提案できるように

努力しておりますばってん、

やっぱし、知らないコトもあると思うのでー

「こういうの見つけたんですけど、

我が家にどうでしょー?」

とかあったら

ガンガンお聞きくださいませ!!





減額しなきゃで、

マイナスすることばっかしじゃなく、

GETしていくことも 考えつつの

マイホーム計画。


ポイント手だと思いマス。







マイホーム「わたしのいえ」の見学会はコチラ↓
http://www.kpkp.co.jp/kanseikengakukai/044.html

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 M 』money(お金)

© My Best Pro