マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 P 』 ( ペット&植物 )

2016年9月24日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『P』




~pet & plant   (ペット&植物)の 巻き ~



おうちを設計するときに、

家族にワンチャンやニャンコが

おるか否かも設計の大ポイント。


ワンニャンたちも

大事な家族の一員やけんね!



ワンニャン達が危なくないように、とか、

一緒に暮らしやすいように、とか、

ペット特有のいろんなトラブルも

家の設計によって解決できたりする。







比重はそげん大きくないけど、

ワタシは観葉植物を飾ることも考えながら計画します。

緑が室内にあるだけで、

お部屋はパッと明るくなるしね。










「わたしのいえ」では、

入居半年後にニャンコと

暮らすことになるなんて、

夢にも思わんかった!

想定外です!!

これはもう、ハプニングです!!




やけん、

ニャンコ仕様の家にしとらんしー。







でもねでもね、

偶然がかなりあって、

どうやら我が家は、

ニャンコにとっても

住み良い家になっとるみたい。









(偶然 その①)


ネコトイレを置くスペースが

トイレ横にぴったり。





 狭く感じさせないためにオープンにしとったっちゃけど、

 収納にせんで良かった~

 ときどき、並んでおトイレしてマス










(偶然 その②)


ネコが喜びそうなスポットの多い室内。


・外を眺められるコーナー出窓




 よくこの出窓にのぼってマス。






・上り下りで遊べる階段たち



 でもまぁ・・・

 この間落っこちた疑いがある階段やけどね~





・エントランスを見下ろせる開放的な手摺。




 よく、2Fからや階段の隙間から

 1Fの様子をのぞきこんでマス。

 見晴らしが良いのがお気に入りの模様。








(偶然 その③)


カーペットの床。


 スベることもなく、

 どこででもゴロゴロしやすくって

 気持ち良さそう。

 



(偶然 その④)


透明のバスルームの扉






 入浴中、脱衣スペースで

 お風呂上がるのを ちょこん と座って

 待ってくれとーと。

 その様子が見えてカワイカなんです。




(偶然 その⑤)


ブラインドの出入口。


 極端に扉ドアの少ない我が家。

 その代わり、間仕切りにブラインドを多様しとっちゃけど、

 下15cmくらいブラインドを上げてて、

 ネコはそれをくぐって、

 家中好きなトコロに行って遊んでマス。

 目隠しはしつつ、ネコも通れるのがGOOD!









(おまけ)


1棟まるごとエコ暖房。


 シンガポールのネコちゃんやけん、

 寒いのが苦手って聞いとったんやけど、

 寒がってる様子もなく、

 冬前となんら変わらぬ生活してます。

 



我が家は、後から突然やったけど、

将来、ワンニャン達と暮らすかもしれない場合は、

ぜひ先におっしゃってくださいねー




でもね、よく思う。

ワンニャン達にとって心地よい家は、

ニンゲンにとっても良い家だ♪

やけん、コテコテ犬ネコ仕様にせんでも、

ちょーっとの工夫で、

効果はだいぶ変わってくると思いますゆえ~





将来、もしかして家族としてむかえるかも??

を 今一度ご家族でお話されてみてください♪



ここも 重要ポイントだと思いマス!!!

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 P 』 ( ペット&植物 )

© My Best Pro