マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~  『 A 』 appearance(外観)

2014年11月1日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 A 』 ~appearance(外観)の巻き ~




外観・・・

こんなことを言ったら
ヒンシュクモンかもしれんばってん、
『わたしのいえ』 の マイホームの優先順位的に

かなり低い・・・。
ことごとく、コスト削減の外観です。


あ、コスト削減って言っても、
外観の壁は 「絶対 左官!」
っていうのは 譲れんかったけん、


それに予算を使うため、外観はハコ型 やし、
これと言って、見た目には こだわっておりませぬ。


↓外観写真っちゃけど、実は まだ完成じゃ~ナイ。
予定では、ガレージ部分に カラー砂利 を敷くつもりっちゃん。



砂利にすると、またイメージが変わるよー♪
早く敷きたか~


ちなみに、なぜ左官にこだわったのか。
メンテナンスのことを考えたら、サイディングっていう
外装板の方がいいに決まっとっちゃけど、
質感的にワタシは左官が良かったと。
質感重視!!です。


質感を印象にしたかったっちゃん。


イエ全体を見上げることって、完成の時こそするばってん、
これから先、ワタシの性格上、ほとんどないと思うんよねー。


仕事柄、こんなこと言っちゃーいかんけど、
『わたしのいえ』って人から見られるってこと、


あまし意識して考えてない・・・
(オーマイゴー!!!)


特に この敷地は、奥まってる場所にあって、
家の前は 近所の ごく数人しか通りませぬしね。


道路から見たらこんな感じ。↓



写真じゃわかりにくいけど、
フェンスには ヘデラ葉っぱ っていう植物を はわせてて、
将来は 緑の目隠し壁 になってくれる予定。
まわりが見えなくなるのは、何年後かなぁ~。


ちなみに、まわりの白フェンスは既存のものを利用しました。


THE 減額案!!


外観って、実際 イエのカタチ だけじゃーないよね。
周りの植栽やアプローチ、照明なんかも含めて外観。
っていうんだろうねー。


ワタシは、毎日見るもの、毎日触るもの、
玄関にたどり着くまでに自然と目に入るもの。

特に目線の高さに はいってくるものに チカラ入れました。


だからこそ、イエの カベの質感 も大切やったし、

表札や



玄関ドアのデザイン、玄関の取手たちや、
ミギのお隣さんの家が、なるべく目にはいらないように
高い木格子つくったり、(2.2m)
木格子の足元の植栽を力入れて探してみたり。

補足ごとやけど、
地面にウッドチップ入れとっちゃけどね、
これを入れるだけで、グッと雰囲気よくなるとよ~



マイホーム計画を考えるにあたって、
家の 中でも外 でも、
見た目的にも、使い勝手的にも、
ほんのちょっと 手をいれただけで、
効果が ガツーン と上がるところが色々ある。

それを上手にチョイスできたらば・・・

そんな、私の思うチョイスポイントを
これからちょっとずつ、
紹介していきたいな~と思っております!!

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~  『 A 』 appearance(外観)

© My Best Pro