Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

秋になると蘇る:過去の想い出を手放すために

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

幾年月を重ねると出会いがあれば別れもある。
過去の想い出の痛みは、心に深く刻まれるもの。
今の時期、黄昏時には物悲しくなる時期でもあります。

フッと思い起こされる心の悲しさは、まるで過去の優しい言葉や温もりがずっと心に残り、時が経っても消えないかのように思い起こされるときがあるかもしれません。
そんな時には一人で感じる孤独に戸惑い、胸が張り裂けそうな思いに苛まれることもあるのではないでしょうか。

過去の温もりと向き合う

あの時の温かい言葉や抱擁は、確かに存在しました。
それが今も心に鮮明に残っているのは、その瞬間が本当に大切だったから。

その温もりが恋しくて辛くなるのは自然なことです。
思い出が輝きを増すのは、失ったものが大きな価値を持っていたからに他なりません。

自分を責める気持ちを手放す

過去の出来事について自分を責めるのは自然なこと。
ですが、それを続けると悲しさに溺れてしまいますよ。

思い出しては繰り返すことは、過去の想い出に自分の未来を奪われているようなもの。
あの時、こうしておけばよかったという気持ちが強ければ強いほど想い出に囚われる。
自分を責める気持ちを手放し、「あの時の自分も最善を尽くしていたんだ」と認めること。

自分を許すことの大切さ

自分を許すことで、心の負担が軽くなり、過去の痛みから解放される第一歩。
自己受容を通じて、少しずつ前向きな気持ちを取り戻しましょう。

自分を大切にする

今は、あなた自身を大切にする時なのかな?
感情に素直になり、泣きたいときには泣いてください。

無理をせず、自分のペースで過ごすこと。
あなたの心が癒されるための時間をしっかりと取ってください。

こころの拠り所で自らを整える

時間が解決するまで辛すぎるときもあるかもしれません。
信頼できる友人や家族に話を聞いてもらうこともあるかも知れません。
ですが、なんとかしてあげたいという相手の気持ちの方が重くなってしまうことも。

ただ側に居て欲しいだけ、話を聴いて欲しいだけの気持ちが強いときには逆効果になりがち。
産業カウンセラーの助けを借りることに意識を向けてくださいね。
温かい言葉やサポートは、あなたにとって大きな支えとなるはずです。

まとめ

過去の想い出の痛みは一朝一夕で消えるものではありません。
ですが、その痛みと向き合い、自分を大切にしながら少しずつ回復していくことは誰でも通るところ。
自分を責めず、自らを許し、未来に向かって歩むこと。
あなたが再び笑顔を取り戻せる日が来ることを、心から願っています。

過去の想い出を手放すために:ショート動画
https://youtu.be/zxV1iGS3qPo

キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼