職場の人間関係:声を挙げられないと感じたときに
こんにちは!
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
業務改善&組織変革ホズスタジオ(Chi-ho'sstudio)
新卒での仕事への不安と向き合う4/4
最終章のパート4では、仕事でのストレスとの上手な付き合い方について書きますね。
新卒での仕事は成長と学びが豊富ですが、同時にストレスも感じることがあります。
仕事でのストレスに上手に付き合い、心身の調和を保つ方法に焦点を当てましょう。
1. ストレスの原因を理解する
最初に、仕事でのストレスの原因を特定しましょう。
過度な業務量、人間関係、達成できない目標など、ストレスの根本的な原因を把握することで、的確な対処が可能です。
2. ワークライフバランスを重視する
仕事でのストレスを軽減するためには、適切なワークライフバランスの確保が重要です。
仕事だけでなく、趣味やリラックスの時間も大切にしましょう。
充実したプライベートがストレスへの対抗力を高めます。
3. コミュニケーションの向上
ストレスは孤独感や理解されていない感じから生じることがあります。
同僚や上司とのオープンなコミュニケーションを心がけ、感情や悩みをシェアすることで、解決策が見つかることもあります。
4. ストレス発散の方法を見つける
ストレスは蓄積しないよう定期的な発散が必要です。
一人カラオケで踊りながら歌う、降りる駅を一つ前にして歩いて通勤、ショート動画などの閲覧を止め指先や身体を動かす趣味の追求、呼吸法を取りれた瞑想など、自分に合ったストレス発散法を見つけましょう。
5. 目標をリアルに設定する
仕事でのストレスは、達成が難しい目標から生じることがあります。
目標をリアルかつ分割して設定することで、達成感を得やすくなり、ストレスも軽減されます。
また、自分の未来を描いておくことも大事です。
未来が見えていると頑張れる!
まとめ
仕事でのストレスは避けられないものですが、上手に付き合うことで成長の機会に変えることができます。
ヒントを活用して、肯定的な発想と行動力を保ちながら仕事に取り組んでください。