苦境の時ほどこそ、資金の流れを冷静に把握する
現在、ブログ更新どころではありません。
コロナ影響の企業支援で、破産や倒産を何とかできないかという依頼や失業者支援で鬼忙しい状況です。
何とかしないと、失業者の再就職する場所が減るばかりか、
就職しても倒産や廃業に追い込まれることだって避けられないのです。
3月7日までの自粛要請発表があった後から、
何とできないモノかと知恵を絞らせて頑張ってきていた経営者のやる気を根こそぎ根絶してしまったかのように、福岡市の博多や天神は空き店舗が今までにないくらいの数となっています。
それと同時に倒産や廃業の数も半端ない状況です。
そんな中で、飯塚市からの要請で
理事をしている法人
「一般社団法人 九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会」
九州の中小企業を支える専門家集団「九州 志士の会」の会員が
飯塚市で無料相談窓口で日替わりで奮闘してくださっています。
今回、そのことを各新聞社も取り上げてくださいました。
九州志士の会:https://shishi-no-kai.jp/
また、他にも協力している企業
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、売上・利益が減少し、事業の再構築や販売戦略の見直しに迫られている企業支援を行っている事業パートナー九州もあります。
事業パートナー九州:https://shishi-no-kai.jp/
倒産をすると財産や資産はなくなります。
そうなる前に手を打つことも戦略です。
全部を投げ出したくなる気持ちもわかる。
その中でも、知恵と命さえあれば、避けられる現実もあるのです。
相談はただ、ダメもとでもいいので、ご自分の未来を見つけるために、
上記の企業にご相談されてください。
私の分野は転職支援や再就職支援です。
キャリアプランなど含めて、人事労務のところで対応しています。