マイベストプロ福岡

コラム

雑誌CCM 難易度に合わせた育成計画を行う

偶数月発刊のコンタクトセンターマネジメント。
2018年4月からコラムを書き始め、
なんだかんだと落とすことなく2年ほど書き続けています。

今年に入って、新たに事業承継やM&A専門の企業でもコラムを書き始めることとなり、コラムを書くことが仕事じゃないんだけどなぁと思いつつ、情報発信の場所が次第に広がってきました。
本当に継続は力なりだなぁと考えています。

さて、今回のコンタクトセンター専門誌で書いたコラムは、
今回はコミュニケーターのやる気スイッチがONになるために
“難易度に合わせた人材育成計画が必要”ということを掲載しています。

ざっくりとお伝えするとしたら、
時代は今や特定の個人と密に行うパーソナル対応。
顔なじみとの音声対応よりも、会員同士で情報交換や意見交換ができる「交流系SNS」や会員同士がメッセージをやり取りできる「メッセージ系SNS」でのやり取りが主流です。

だからこそ、コミュニケーターの育成について見直し、早期離職を予防することがカギになります。
コミュニケーターの一斉退職によるコンタクトセンターの人手不足を招かぬように、
導入研修で「詰め込む」ことや「習うより慣れろ」の育成を行わずに、
段階的な人材育成計画を立て、可視化した情報を基にすることの必要性などを書きました。

ご興味がある方は、下記のURLにて購入できます。
CCM総合研究所URL:http://www.atmarkccm.com/
202002CCM

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 雑誌CCM 難易度に合わせた育成計画を行う

© My Best Pro