マイベストプロ福岡

コラム

忘れている自分の良さ

2019年3月5日

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

私もそうだけど、人は常に自分の良さを忘れてしまう生き物です。
良いところがたくさんあるのに、本人は当たり前のことなので気が付かないもの。

そんな時、私はいつも「見かたを変えて、言い方を変えるといいよ」と、事例を出して話しています。
・・・・・・ですが、そのはずなのに、自分もできていない自己矛盾が多々あるんですよねぇ。

久々に、友達が出張で来福した時に飲みながら、仕事が上手くいかない事をぼそっと話した。
「えー!? すごい実績があるのに、どうして売り込まないの?
ターゲットをここに変えてみたらいいよ!」といわれて、
「私の実績ってすごいのか?一生懸命やってきただけなんだけど・・・。」
はっと我に返った瞬間。

――――― ああ、そうだった。

今を一生懸命生きてきたところで、自分を振り返る事を忘れていたわけです。
毎日成長しているからこそ、全く気が付いてなかった自分がいるわけです。
人に言ったことや行ったことは、必ず自分に返ってくるって所でしょうか?

人は、教えながら学び、学びながら育つ、育ちながら教えるの繰り返しを今でも続けています。
皆さんはいかがですか?

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 忘れている自分の良さ

© My Best Pro