マイベストプロ福岡

コラム

隣にいるのにメールで連絡するのは何故か

2019年3月3日

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は「隣にいる人にメールで報告連絡をする理由」について書いてみようかなと思います。

ただ単に、隣にいる人に報告や連絡を言葉でしたくないからです。
理由はいろいろあるとは思いますが、
考えられる要因として10ほどあげてみました。

1.報告の途中で腰を折って、上司が自分の考えを述べる
2.自分の感情や主観を入れて判断するので違う意味合いで取られる
3.誘導尋問、詰問、尋問攻め、決めつけ
4.忙しそうなので、聴きたいことができても聴けない
5.知らないと言えと言うので、知らないと言うと、今更??と言われる
6.自分の事は棚に上げる
7.核心の決めごとの認識にズレがある
8.威圧感があって、うまく話せない
9.足元をみた対応をされる
10.言葉で上手く伝えられない

そんな所かなぁと思います。

できる人には、決して理解できない。
なんで、できないの?という言葉だけでは、何も解決しない。

問題を解決するには、その人の立場になって考える事が重要だなぁというところで、そういった課題を解決したい場合は、ご遠慮なくメッセージくださいませ。

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 隣にいるのにメールで連絡するのは何故か

© My Best Pro