マイベストプロ福岡

コラム

人を育てる

2018年9月18日

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

業務改善と人材育成のコンサルティングが本業の私。

人を育てるという事は、自分の心のあり方が焦点になるので、自分の心を調整する事も必要です。
結構、難しいんですよとお伝えしたい。

言葉一つ、一つのかけ方だけで、自分にとって良い方にも悪い方にも相手が大きく変化していくのです。

このコラムを読まれる方の中には、
自分がお願いしたことを、何故やってもらえないのか?
簡単な事をお願いしたはずなのに、何故できないのか??と、
思われる方も多いのかもしれません。

そんな時は、相手に自分のやり方を押し付けたくなっている自分がいると冷静になって欲しい。
その自分のやり方は、裏を返せば、相手の可能性をつぶしているのは自分になるからです。

私もその気持ちは痛いほど良くわかる。
けれど、どんな支援が、どのようにいいのかという点ではわかっても、その結果が自分の思惑通りになる事を正解と唱える事が正しいかという判断は一概にできません。

なぜなら、自分にとっての良し悪しではなく、
企業の発展にとって、どのくらい重要かを見据えた良し悪しになるからです。

そういいながら、
まだまだ未熟な私も、自分自身のジレンマと闘う事が毎日のように続いています。
泥臭い仕事なんです。
業務改善と人材育成のお仕事は。

https://www.chihos.jp

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 人を育てる

© My Best Pro