マイベストプロ福井

コラム

モチベーションアップにつながる社内イベント

2023年3月9日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。いよいよWBC(野球ワールドカップ)が開幕です。中国戦は、本日3月9日(木)19時から。先発マウンドは、大谷翔平選手。打者でも出るようなので、いきなり二刀流の登場ですね。3月18日からは春のセンバツ高校野球も始まります。今月は野球づくしです(笑)興味がない方はすみません・・・。

【セミナー告知】
●新入社員研修開催 2023/3/30-31(木-金)
https://synergy.kkr-group.com/2023-seminar-1/
●入社2~3年目ステップアップ研修 2023/4/21(金)
https://synergy.kkr-group.com/stepup-seminar2023/

2023年3月13日からマスクの着用について原則、個人判断となることに伴い、各企業で、社内イベント効果に注目が集まっています。コロナとなり、テレワークや働き方の見直しがあり、極端に社内の飲み会などの機会も減りましたが、社員同士の関係性が希薄となったという声も少なくありません。元々社内イベントは、
・コミュニケーションの円滑化
・エンゲージメントの向上
・離職防止
などの目的で実施されていました。一定の効果があると私も思っています。内容は、
・歓送迎会
・新年会/忘年会
・打ち上げ
・BBQ
・スポーツ/サークル
・ランチ会
・経営方針発表
・社員表彰
など様々です。参加は原則自由ですが、社内担当者はどうすれば皆が喜んでくれるか、どうすれば参加率が高まるかなど頭を悩ましていました。社内イベントの効果を高める方法として、
・プロジェクトメンバーを選出する
・多くの人が参加できる企画とする
・参加者の負担を少なくする
・告知は、複数回行う
・どうしても参加して欲しいメンバーには個別で声をかける
・出欠ツールはオンラインを活用する
・幹事は持ち回りなど、運営側の経験を積んでもらう
などがあります。直近では花見や歓迎会、また暖かくなってきたのでスポーツイベントなど、今からでも十分間に合う企画があります。ぜひ、社内イベントを復活させて、
・コミュニケーションの円滑化
・エンゲージメントの向上
・離職防止
を図りましょう。若手をうまく活用できるといいですね。イベントの企画は仕事の仕方にも大いに役立つものとなります。私もイベントの企画で多くのことを学びましたよw。

福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
先日の強化試合で見せた大谷選手の2打席連続ホームラン。衝撃でしたね。WBC楽しみましょう!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. モチベーションアップにつながる社内イベント

© My Best Pro