マイベストプロ福井

コラム

こんなことを言われたら嫌

2019年2月21日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

パワハラ

ブログでも書きましたが、反応が良かったのでこちらでもご紹介しますね。

前回の特性を知るという部分にも当てはまります。

日本能率協会が発表した理想のチーム編という記事で

「上司に言われて嫌な一言」、「やる気が出る一言」

が紹介されていました。

嫌な一言の1位は何だと思いますか?

嫌な一言ランキング!

1位は、「使えないな」 33.8%
2位は、「そんなこともできないのか?」32.6%
3位は、「余計なことをするな」23.4%
4位は、「上が言っているんだから、やれ」21.5%
5位は、「やる気があるのか?」16.5%
6位は、「自分で考えろ」11.5%
7位は、「聞いてないぞ」10.8%

なるほど~

ちょっと考えてみると、6位、7位あたりは使っているなあ・・・・
ただ、自分で考えろというのは必要なこと。

今は一緒に考えようか!という時代なのかもしれませんが、ちょっと違和感を感じます。

確かに、経験豊富な上司だとすぐに答えを導き出すことは可能ですが自分で考える力を身につけることで見識が広がります。

何でも教えてくださいではなく、私はこう考えますがどうですか?ですね。


また、報連相はビジネスの基本ですから、聞いてないことは聞いてないと言っちゃいますね。

聞かなかった自分にも課題もあれば、報告しない部下にも課題がある。
お互いが意識することが必要ですね。


また、上司に言われて

やる気が出る一言

1位は、「ありがとう」35.1%
2位は、「よくやった」23.9%
3位は、「頑張っているね」19.8%
4位は、「いいアイデアだ」17.5%
5位は、「おつかれさま」17.4%
6位は、「あなたにしかできない」17.1%
7位は、「期待しているよ」16.0%



やはり、『ありがとう』が一番ですね。

その他も部下のモチベーションを上げることが上司の仕事と考えると、意識的に使いたいものです。

それが自然と出る環境づくり、意識がやる気を引き出しますから。

社員の特性を知り、そして適切な言葉かけを行う。大事なことですね。

私も改めて意識して使います。


当社ではこのような研修を得意としておりますのでぜひお声がけください。

新入社員研修、席数残りわずかです。

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/



福利厚生のセミナーも開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2018/12/26/401%ef%bd%8b/



【編集後記】

イチロー選手の活躍は、刺激を受けます。

昨年は5月に選手登録から外れ、会長付特別補佐の肩書で

フロント入りしたので、今年の活躍が楽しみですね。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. こんなことを言われたら嫌

© My Best Pro