マイベストプロ福井

コラム

Z世代の教育訓練

2022年12月2日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。サッカーワールドカップ。スペインに勝ちましたね。これでグループリーグ1位突破!鳥肌が立ちました。

【セミナー告知】
●採用セミナー開催します。2022/12/16(金)
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/7485/
●新入社員研修開催します。2023/3/30-31(木-金)
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/6309/


Z世代の教育訓練はどうしたらいいのか?頭を悩ます会社さんも多いです。私自身常に今のトレンドを把握しながら、良いものは残す。変えるべきところは変える。という想いで経営も教育も行っています。
ここ数年 長年言われ続けていた新入社員が早期に離職する七五三現象が変わってきています。離職率として大卒は32.8%、短大卒は43.0%、高校卒は39.5%、中学校卒は59.8%が入社3年以内に離職し、いまだに一定数以上の離職が出ています。採用のミスマッチの問題も大きくありますが、学校を卒業し、社会人になる新入社員は、入社後に理想と現実のギャップに直面します。そのギャップが大きければ大きいほど、離職に繋がっています。
教えるティーチングと考えさせ、答えを導くコーチング。この2つをうまく組み合わせた教育が理想ですが、「教えられていないからできない」は自分で考える力を放棄しているし、そもそも仕事は自ら考えて解決することにおもしろさややりがいを感じる部分です。そういう面では、ここに気づかせてあげることも重要なポイント。
当社の新入社員研修は、時代の変化に合わせながらプログラムを見直し、座学とグループワークを取り入れた研修内容で運営しています。採用と定着、教育に力を入れている当社が胸を張っておススメする研修のひとつです。ぜひご検討ください。

新入社員研修2023 お申込みはこちら
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/6309/
毎年定員に達する人気研修ですので、どうぞお早めに。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
スペイン戦、凄い!堂安選手のミドルシュートと田中碧選手の押し込み。いや~興奮しています!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. Z世代の教育訓練

© My Best Pro