マイベストプロ福井

コラム

2022年新入社員 入社半年後調査レポート

2022年12月9日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。サッカーワールドカップ、クロアチア戦。残念な結果でしたが、選手たちの頑張りや記者会見後のコメントが非常に印象的でしたね。さて、今年も残り3週間、今年のことは今年のうちにやり切りましょう。

【セミナー告知】
●10人未満の会社の採用・人事セミナー開催します。
2022/12/16(金)
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/7485/
●新入社員研修開催します。
2023/3/30-31(木-金)
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/6309/

リーダー
新入社員が入社半年後、どのようなモチベーションで働いているか気になるところですよね。株式会社シェイク(東京都)は入社半年の新入社員に焦点を当て、
・どのようなモチベーション状況にあるのか?
・彼らはどのようなマインドで仕事と向き合っているのか?
・彼らが入社後感じたギャップはどのようなものか?
・上記を踏まえて、今後どのような育成をすべきか?
・来年度の新入社員研修、育成において何を留意すべきか?
といった観点を探るために、約600名の新入社員を対象に9月中旬~10月上旬に実施したアンケートから分析・考察を発表しました。
【ポイント1】
現在のモチベーションについては、84.9%の新入社員が「どちらかというと高い」以上を選択しました。内容を深掘りしていて行くと、「上司・先輩」のかかわりの量が多い新入社員はモチベーションが高く、特に仕事の具体的なアドバイスを受けている新入社員はモチベーションが高いという結果が出ました。新入社員時の上司先輩のかかわりが、モチベーションに大きく影響していることは言うまでもないですが、具体的なアドバイスという点がキーとなりそうです。
【ポイント2】
「うまく行かないかもしれない挑戦は避けたいか」「周囲の人から、できない人だと思われたくないか」という項目について、2021年と比較して「いつもそう思う 」「 ときどきそう思う」と回答した新入社員が増加しました。昨年よりも、できない人と思われることや、失敗に対する回避傾向が強まっているため、新入社員の行動を後押しするための周囲とのかかわりの重要性が高まりそうです。また、「失敗はしてもいい、まずはやってみて」と事前に伝えることで安心して仕事に取り組む社員が増えそうですね。
【ポイント3】
配属後、ネガティブなギャップを感じた新入社員のうち、「今の仕事に対する自分自身の適性が低い」と感じた方が、34.2%、「配属後、仕事や職場環境に対して配属前の想像とのネガティブな意味でのギャップを感じたことがあるか」について、25%の新入社員が「ある」と回答しました。入社後半年の段階で「仕事に対する適性が低い」と捉えている新入社員が一定数おり、職場風土や育成に対してよりも、「仕事」に対してギャップを感じていることがわかりました。やったことがない仕事、苦手意識がある仕事に従事する場合はすぐに適性がないと判断する傾向が強いようなので、当初の質問である並行して教育する体制が必要ということは認識したほうがよさそうです。ただし、中小企業にそれだけ余裕があるかというと厳しい部分もあるので、どうすべきかは再考の余地がありますね。
【ポイント4】
今どのような育成を受けているか(当てはまるものを3つ選択)という項目において、
1位は、確実にスキルや知識を身につけるよう丁寧に指導されている(61.7%)
2位は、周囲の人が常にサポートし、支援してくれている(57.8%)
3位は、段階的に仕事の難易度が上がり、段階的に学んでいる(53.3%)
という結果でした。新入社員が受けている育成と仕事に対する現在のモチベーションの関係性についてをまとめると「確実にスキルや知識を身に着けるよう丁寧に指導されている」と感じている新入社員は、モチベーションが高く、一方で、「上司や先輩 の背中をみて、真似することで仕事を覚えている」、「自ら学んだり、情報をとりに行くことが重視されている」と感じている新入社員は、モチベーションが低い傾向にあることがわかりました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今の新入社員はこのように考えているようです。ということは3年後、自分たちが教える立場になった時にどのような感情で教育をするのか非常に気になる部分ですね。世の中の動きを確認しながら教育を行う。企業も少しずつ変化をしなければいけません。ただし、変えてはいけない所、変えるべき所を間違えてはいけません。

新入社員研修2023 お申込みはこちら
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/6309/
毎年定員に達する人気研修ですので、どうぞお早めに。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
日本に帰ってきた選手への歓迎が凄かったですね。この姿を見て、また新たなスターが誕生するんだろうな。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2022年新入社員 入社半年後調査レポート

© My Best Pro