マイベストプロ福井

コラム

新卒で入社した会社を選んだ理由2022

2022年5月19日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。新緑がきれいだと、キャンプやBBQ、登山など色々とアウトドアに行きたくなりますね。キャンプの夜の楽しみといえば、「焚火」ですが、最近はソロキャンプも流行っているので、ちょっと行ってこようかなと密かに思っています。また、報告しますね。

新卒で入社した会社を選んだ理由2022の結果を連合が発表しています。回答者1,000名に【卒業後に最初に就職した会社を選んだ理由】を聞いたところ、
・1位「無期雇用(正社員)である」( 33.9%)
・2位「業務内容(商品 など )に興味があった」(20.7%)
・3位「やりがいのある仕事」(20.1%)
とトップ3に雇用形態や業務内容、やりがいを重視して就職先を選んだ人が多いという結果となりました。また、
4位「福利厚生が充実している」(15.2%)
5位「年間休日が多い、取りやすい」(13.8%)
6位「 プライベートの時間を作りやすい」(12.0%)
6位「転勤がない」[ 12.0%)
などワーク・ライフ・バランス関連の理由もTOP10入りしています。その他、社内の雰囲気、社会貢献、賃金の高さなども入っていますが、何と言っても注目すべき点はトップ3です。採用の観点で言うと、仕事のやりがいや業務内容については既存社員の方に話を聞いてアピールすべきポイントです。活躍している人に聞くのが一番早いです。また先日、高校生の息子さんを持つ親御さんに話を聞いたところ、最近の企業説明会では人事担当者の方が「当社のウリは有給休暇の取得率と女性の場合、最大3年まで育児休業が取れることです。」とアピールしていたようです。業務内容は全く頭に入らず、そこだけ印象に残ったとおっしゃっていました。衝撃ですww。そこに行きたいかというと別の話らしいですが、印象に残るという点では、アピールは成功だったようですね。本来の企業説明会とは少々ズレている気がしますが既存社員から話を聞いて、自社の強みを知っておくことは今や必須です。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
ソロキャンプでは料理も楽しみの一つ。カップラーメン、おにぎり以外の料理を身につけます!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム