マイベストプロ福井

コラム

目標は見つけるものではなく決めるもの

2020年10月22日 公開 / 2020年10月23日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

今年は、エルニーニョ現象の影響で大雪になるとの情報が入ってきました。
2年前の大雪もエルニーニョ現象があったようですね。
雪は山にだけ降ってもらえばいいですが、そんな都合の良いことにはなりませんので、事前準備だけはしておこうと思います。

さて、今日も人材育成の話です。



今回も新入社員フォローアップ研修に関する内容です。

(以下フォロー研修)

フォロー研修では、入社後の振り返りをした後、新たに目標設定を行います。
その時、新入社員から次のような質問を頂くことがあります。

「目標設定ができない。」
「やりたいことが見つからない。」
「目の前のことを一生懸命にすることが目標。」
「目標を決めてもなかなか達成できない。」

入社して半年が経過。半年後には新たに後輩が入ってきます。
その後輩にかっこいいところを見せたいでしょ?ということなのですが、目標設定に悩む人も多くいます。
そこで、「では目標ではなく、仕事で何か得意なこと、好きなこと、上司・先輩から褒められたこと、その中で一番になれることはないですか?」と聞きます。

そうすると、ハードルが下がり、
「データ入力について褒められた。」
「電話の受け答えが丁寧だねと言われた。」
「いつも笑顔でいるからお客様も気持ちいいよね。」
などいくつか褒められたこと、得意なことが出てきます。それをアレンジして目標にすることでいいのです。

目標は見つけるものではなく、「決める」もの。
こうなりたいとイメージして、目標から逆算して、今すべきことを決めます。

目標には「成果目標」と「行動目標」がありますからそのためにどうするか、どう行動するかを決める。
これが自分の成長に欠かせません。

目標設定に迷われたら、こういう所から始めてみてはいかがでしょうか。

あなたならきっとできます。


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
平成30年豪雪は、一晩で一気に積もりましたからね。今年はどうなることやら、、、、。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 目標は見つけるものではなく決めるもの

© My Best Pro