マイベストプロ福井

コラム

Z世代の離職をどう防ぐ?

2023年6月1日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。日本列島が大部分で梅雨入りしましたね。梅雨は、食物や自然に取って必要なこと。ですが、早く梅雨明けして欲しい(笑)。ジメジメした気候よりもカラッとした気候が好きです。今年の夏は、暑くなるのでしょうか。。。
リーダー
今回は、今月末に開催する人事評価制度セミナーに関するご案内です。
あなたの会社の人事評価制度は、ミッションやビジョンと連動していますか?中小企業のほとんどが社長の思いひとつで経営をしているといっても過言ではありません。では、その社長の思いを社員にどう伝え浸透させているのでしょうか。
・毎朝唱和している
・経営計画発表会で周知している
・行動指針で明確にしている
・人事評価制度に反映させている
・特に何もしていない
一番のおススメは人事評価制度に反映させることです。なぜならそれが会社が評価をする基準だからです。社員の方は適正に評価をして欲しいと思っています。その評価基準は何かを知りたいとも思っています。何をすれば評価が上がり、何をすれば評価が下がるのかが分かれば、それに応じた行動をとるようになります。人事評価制度は社員の定着には欠かせないと言われています。dodaを運営するパーソルキャリアの調査によると、
転職理由の1位は、「給与が低い・昇給が見込めない」
転職理由の2位は、「昇進・キャリアアップが望めない」
転職理由の6位は、「スキルアップしたい」
転職理由の8位は「会社の評価方法に不満があった」
など人事評価やキャリアップに関するものが上位を占めています。

評価制度が絵に描いた餅とならないためにミッションやビジョンと連動させる。
連動させるからこそ、社員も行動する。
行動するからこそ、成果が出る。
特にZ世代の定着に頭を悩ませている会社におススメです。

ぜひこの機会にご参加ください。
「せっかく入社したZ世代社員に辞めてほしくない・・・という社長向け人事評価セミナー」
●開催日時:2023年6月27日(火)14:00-16:00
●講師:シナジー経営株式会社
     代表取締役 北出慎吾
     人事評価コンサルタント 水野達也
●対象者:経営者、人事責任者
●会場:オンライン (ZOOM)
※申し込み確認後、URLを送付します。
●費用:顧問先様無料  顧問先様以外3,000円(1社2名迄)

詳細はこちらからどうぞ
https://synergy.kkr-group.com/evaluate-seminar-2023-01/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾


【編集後記】
梅雨になると天気予報が欠かせません。今週末の天気はどうかな???ドライブや屋外のスポーツなども梅雨だと気持ちが下がることもありますね。予定も立てづらい梅雨。早くあけてください。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. Z世代の離職をどう防ぐ?

© My Best Pro