マイベストプロ福井

コラム

セクハラ99ってどういうもの?

2024年3月7日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。このメルマガを執筆しているころは、北陸新幹線福井・敦賀延伸まで残り10日です。あと10日したら、福井の駅前に人盛りができるのか?恐竜のモニュメントの威力はどうか?これはこれで楽しみの一つですね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集開始しました!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、岐阜県の町長が99件のセクハラ認定され、辞職しましたが、99件のセクハラってどういうものなのでしょう?完全アウトのセクハラは別として、世代間ギャップでまだまだアップデートしていない世代からすると、意識はすべき内容かと思います。私もアップデートについていくために勉強しなきゃ・・・と思い、報告書を開きました。職員193人への調査結果(有効回答161人)では、「他の町職員が町長からセクハラ、パワハラに当たる行為を受けていると感じたことがあるか」の問いに、「はい」と答えた男性は85.0%、女性は81.4%に上りました。この報告書は弁護士で構成された第三者委員会が作成していますが、その一部を公開します。
【町長による不必要な身体接触・不快な言動の一覧】
・令和2年の秋頃から、自席で作業中、「ご苦労様」と声を掛けられ頭をポンポンと触られた。
・町長室で打ち合わせをしていたところ「大変やな」と言って頭をポンポンと触られた。
・「色白だろう」といって、ズボンをめくりあげて見せつけてきた。
・手のひらを見せて「すべすべだろう」と聞き、同意すると、「一回触ってみろ」といって触らされた
・令和3年頃、土日で出勤して働いていたところ、通りがかった町長から、お疲れさんみたいな感じで頭をポンポンと触られた。
・手相をみたる、と言って手を触られた。
・個人的にLINEを教えろと言われた。
・個人的に昼食に誘われた。
・「旦那と仲良くしとるか」などと配偶者との関係を聞かれた
・令和3年5月頃、お尻を掌でポンと触られた。
・「熱あるんか」と言って、おでこを触ってきた。
・令和3年、着けていたネックレスをいきなり触られた。
・人前では、下の名前に「ちゃん」を付けて呼ばれた。二人きりになると下の名前で呼び捨てにされ呼ばれた。
うんと、、、、ダメなものが多いですね。今回の町長による不必要な身体接触・不快な言動の一覧を見ると、頭をポンポンと触る行為が多いように見えます。年代なんでしょうけど、スキンシップのつもりが相手はそうは思っていない。人によっては馬鹿にされていると感じている行為ですが、「そのつもりはなかった」との認識。こういった調査はお互いの言い分を確認することが必要で、一方的に決めつけることもよくありません。とは言いながらも度を越している部分は改めなければいけない。
セクハラやパワハラについては、今や年上だから、年下だからとは関係ない時代に入っています。お互いの価値観は知っておく必要がありますよね。働きやすい職場づくりは、職場全体で作っていく。

調査報告書はこちらから確認ができます。
https://www.town.ginan.lg.jp/secure/5496/houkokusho.pdf

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
福井駅前には、すでに東口に9体、西口に3体の恐竜のモニュメントが設置されています。福井県民なのに、知らなかった・・・近々、検証してきます!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. セクハラ99ってどういうもの?

© My Best Pro