マイベストプロ愛媛

コラム

ベルト洗浄:シチズン・エコドライブ編

2017年10月19日 公開 / 2018年1月12日更新

テーマ:ベルトの洗浄

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます!
本日はベルト洗浄の記事です。

今回お預かりしたのが、こちらのシチズンのエコドライブです。



今回はこちらのベルト洗浄を受けさせて頂きました。
※今回はベルトの洗浄ですので対応させて頂きましたが、修理の場合はメーカーに送っての修理になります。
その際は勇進堂でも受け付けを行っておりますので、ご相談ください。


ベルト洗浄

まずはベルトの汚れを確認します。





ベルトの取り付け箇所や中留部分等、汚れがたまっているのが確認できます。

ベルトは洗浄機に入れて超音波洗浄でベルトの隙間の汚れも取っていきます。



どうでしょうか?
すこしずつ、汚れがでてきているのが、わかりますでしょうか?

1回の洗浄は20分程度なのですが、1回だけでは汚れが取れきっていない事が多いです。
その為、1回ごとに汚れがとれているのかエアーダスターで空気をふきかけて、確認します。



まだ汚れがの残っているようです。
これを繰り返し行い、汚れがでなくなるまで洗浄していきます。



汚れがでなくなりましたので乾燥していきます。
最初に比べて洗浄機の水が黒くなっているのがわかると思います。
これだけベルトの隙間等にほこりや汗などの汚れがたまっていました。




ケース側のベルト取り付け部もきれいにして組直したら完成です。
これでお客様もまた、気持ちよく時計を使っていただけると思います。

料金や時間

今回の料金は
1080円で行わせて頂きました。
※ベルト洗浄の際に摩耗していたピン等が抜けた場合は新しいピンの代金を
頂くようになります。

お預かり時間は2時間で作業させて頂きました。

ベルトの汚れなどで気になる方はぜひ一度お立ち寄りください☆
※ベルトの素材や等によってお受けできない場合がございます。
(ストーン付き・メッキ加工品等)

 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ベルト洗浄:シチズン・エコドライブ編

© My Best Pro