マイベストプロ愛媛

コラム

時計を外した時に裾に黒い汚れが付くのはベルトの隙間に汚れがたまっています。

2017年5月3日

テーマ:ベルトの洗浄

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。

ここ数日は暑い日が続いていますね。
この時期に多くなってくるのが、時計を外した際に裾が黒いシミができているという現象です。



これは時計のバンドの間に、ホコリや垢などの汚れがたまり、汗をかいた際ににじんででてきているのです!
これを避けるためにこの時期にとてもおすすめなのが

【ベルト洗浄】です!

超音波洗浄機にベルトを入れてベルトの隙間等の普通では洗えない部分の汚れもとっていきます!

今回、洗浄させて頂いたのはこちらのダンヒルのベルトです。



コマとコマの間の溝が黒くなっていたり、中留部分にも汚れがたまっているのがわかります。
時計の本体(ケース)は超音波洗浄機には入れれないので、ベルトを外して洗浄していきます。



どうでしょうか?
溝や隙間の汚れもきれいにのけることができました。
※磨くわけではないのでもともと金メッキがはがれている部分はそのままになります。

これからの季節にベルト洗浄は最適です!
汚れを落として気持ちよく時計を使用してください!


ご自分で洗浄される際はお水がケースに当たらないように本体に布などをまいてまずは防水!そしてベルトに当て布をして使い古した歯磨きなどでこすってあげても表面の汚れはとれますよ。



その際はお水がケースに当たって曇ってしまう危険もありますので十分注意してください!

料金は
1本    1,080円~
お時間   2時間程度

のお預かりになります。
ベルトの汚れや黒ズミが気になるお客様はぜひ一度、ご検討ください!

 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 時計を外した時に裾に黒い汚れが付くのはベルトの隙間に汚れがたまっています。

© My Best Pro