マイベストプロ愛媛

コラム

最後になりましたがガラス交換の依頼も受けていましたので4Sのガラス交換です

2014年11月15日

テーマ:腕時計のガラス交換編

コラムカテゴリ:くらし

先週、寝違えた話をしましたがまさか!!
2週間続いて寝違えました。その日は急に寒くなった日でした
先週寝違えたばかりなので枕に気をつけて就寝していたのですがその日に限って二度寝をしました。といってもいつもより1時間目が覚めてしまったので2度寝しようと布団にはいりました
目ざまし時計が鳴り、起きようとしたときに気づきました。動けません!!目覚ましを消したいのに消すことが出来ませんでした。ゆっくりと固まった体をほぐしながら目覚ましを消し、その日はマッサージに行きました

セイコー4sのガラス交換

今回の時計はガラス交換するためにもともと預かったのもあるのですがガラスはセイコーサービスセンターより残り少ないガラスを取り寄せ交換させていただきました


セイコーサービスセンターの袋

セイコーさんの純正部品ですからセイコーの袋に部品が入っています
300という数字が見えますが僕の推測では300ミリのガラスを採用しているということだと思います




ガラス交換だけでなくプラスチックパッキンも交換しているんです

本来はガラス交換の依頼だけあればガラス交換で終わりなのですが
この時計のガラス部の周りにはプラスチックのパッキンがありまして交換しなくてもいい場合もあるのですが
お客様は気づきませんが僕の判断で交換させていただいています
交換したほうが時計の為になるからです
また、防水性も回復できますので一石二鳥でもあります


完成


ガラス交換を終えて出来上がりです
今回の分解修理の金額は総額17000円でした
分解掃除を終えて思ったことはガラスのメーカー在庫を確認したところ残りが少ないといううことを教えてくれました
製造から10年以上が経ち部品の生産もしていない時計ですが愛用されているお客様は多くいらっしゃいます
もうすこし、長く部品を作っていってほしいですね。
部品を長く作ることでメーカーの価値が上がっていくことを期待しています。多くの国内メーカーは10年弱で時計の部品を作らなくなります。それではエンドユーザーさんは困ると僕は思います
これから多くの製品を世の中に作り出すメーカーさんが一部の高級製品だけ長く部品を作るのでなく大切にしたい時計の為に部品を長く作ってほしいと思いました


さいごまでありがとうございます

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 最後になりましたがガラス交換の依頼も受けていましたので4Sのガラス交換です

© My Best Pro