マイベストプロ愛媛

コラム

ルミノックスのガラス交換をしました。防水保証は出来ませんが防水テストは合格しました

2014年3月29日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:腕時計のガラス交換編

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
ルミノックスのでガラス交換のご相談いただきました。
ガラス交換といっても今回の時計の場合は



このような小さく欠けてしまった状態でした。
どうしても、気になるというので交換したいといわれ修理をえける段取りになりました。


ガラス交換くらい簡単に出来ると思われがちですがルミノックスのガラス交換の場合、ガラスの下にパッキンみたいなものがついていたりガラス下にはルミライト付きの文字盤があったりと簡単に交換させてくれません。正直、率先して受ける修理ではないのは事実です。

本来であればメーカーの修理をすすめしたいのですが。。。
メーカー修理が高いのなんのって。。。ルミノックス公式サイト修理料金表このサイトを見ていただくとガラス交換が正規店で購入していてカードがあれば送料別の8000円からだし、カードを持っていなければ20000円からの修理代となっています。正直、20000円以上かかる場合は買い換えたほうがましでしょう。

ルミノックス日本正規販売元
株式会社リベルタ ルミノックスアフターサービス

東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワービル5階
TEL: 03-5489-7673


こんな現実もありご相談いただいた依頼で比較的近場のお客様の場合は勇進堂で交換を受けるようになりました。交換費用は6000円からです。ただ、防水試験機は持っていて、防水テストをすることもできますが防水の保証はできません。その条件を了解いただいたら受付をしています。


いままでルミノックスのガラス交換を10件以上から30件してきましたが、防水試験を合格させることが出来た時計は数多くあります。中にはガラスが割れたのが原因で防水不良になってしまって防水回復が出来なかったことや、破片がおおく飛散していて分解掃除とガラス交換を同時にしたこともあります。

松山出身で先日、原野行を発売した写真家、松本紀夫さんもルミノックスを愛用されています。
いつもアラスカに行く前に時計の点検をさせていただいてもらっています。

話が脱線しましたが

ガラス交換がどのような状態になったかというと


どのような仕上がりに見えるでしょうか?ガラスはルミノックス社から取り寄せることは出来ませんので代替えのガラスを使用させてもらっています。代替えといいましても形や厚み直径は0.1ミリ単位で合わせています。0.1ミリ違うと時計もここまでうまく交換ができません。



満足のいくガラス交換が出来ましたのでコラムにて紹介したいと思い今日は書かせていただきました。もっとこれからも経験を積み重ねていきいろいろなガラス交換が出来るようになるよう勉強していきたいと思います。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
時計の修理事例だけをまとめてみました

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂


おかげさまで開業以来85年です


時間とともに修理を重ねてまいりました


今では、3代目と4代目が店を切り盛りしています



この松山の地で時間を重ねてこれからも修理に励んでいかせてください



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
時計工房・勇進堂の電話    089-921-4303
          fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net




オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「







という、歴史のある時計です。なかなかメンテナンスの対応を松山ではお受けしていただくことが少ないかもしれませんが一度修理でお困りでしたらご相談ください。

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ルミノックスのガラス交換をしました。防水保証は出来ませんが防水テストは合格しました

© My Best Pro