トップ営業の「暗黙知」を分解し、チーム全体の営業力を底上げする

岡本陽

岡本陽

テーマ:営業のコツ

なぜ、あの人の営業だけが上手くいくのか?


~属人化をなくし「チームで売る」ための「営業の型」の作り方~


「うちのエースはすごいが、彼がいないと売上が立たない…」
「トップ営業のやり方を真似させようとしても、なぜか他のメンバーは成果が出ない…」

営業マネージャーとして、このような「属人化」の問題に頭を悩ませていませんか? 特定のスタープレイヤーに依存する組織は、その人が異動や退職をした瞬間に、一気に崩壊するリスクを常に抱えています。

多くの組織が陥る間違いは、トップ営業の成果を「あの人はセンスがあるから」「コミュニケーション能力が高いから」といった、個人の才能や資質の問題として片付けてしまうことです。

しかし、本当にそうでしょうか?




苦しんでいた時期


かつての私も、営業成績が上がらずに苦しんでいた時期があります。当時のトップ営業の先輩は、いつも楽しそうに、そして圧倒的な成果を上げていました。私は彼を「天才」だと思っていました。

しかし、ある時彼がこう言ったのです。

「俺は感覚で話しているように見えるかもしれないけど、実は頭の中には『勝ちパターン』の地図があるんだ。」

彼は、「じつは、この質問をしたら、次はこれを聞く。この反応が来たら、この資料を見せる。
全部、型にはまってるんだよ」


衝撃でした。彼が持っていたのは、曖.昧な「センス」ではなく、再現可能な「技術(仕組み)」だったのです。

この経験から、私がコンサルタントとして提唱しているのが、
トップ営業の「暗黙知」を、誰もが実践できる「形式知(=営業の型)」に変えるアプローチです。


【なぜ「見て学べ」ではダメなのか?】


トップ営業の商談に若手を同席させるだけでは、彼らは「すごいな」と思うだけで、何をどう真似すればいいのか分かりません。それは、名画をただ眺めているのと同じです。画家の筆の動かし方、色の混ぜ方まで分解して教えなければ、誰も同じ絵は描けません。


【「営業の型」を作る3つのステップ】


1. 商談プロセスの「分解」
  トップ営業が行っている商談を、「アプローチ→ヒアリング→提案→クロージング→フォローアップ」といったフェーズに分解します。
  さらに、各フェーズでの具体的なアクションやトークを洗い出します。


2. 「ツール」への落とし込み
  分解した要素を、具体的なツールに落とし込みます。
ヒアリングシート
  これさえ聞けば顧客の課題の本質に迫れる、という質問項目をまとめたシート。
  新人でもベテランと同じレベルのヒアリングが可能になります。

提案書テンプレート
  自己満足のスペック羅列ではなく、顧客の「未来」を描くストーリー型のテンプレート。
  誰が作っても心を動かす提案書が作れます。

カウンター(切り返し)トーク集
  「検討します」「価格が高い」といった定番の断り文句に対する、効果的な切り返しトークをデータベース化。
  経験の浅い営業担当者の不安を解消します。



3.「ケーススタディ会議」での共有
 ツールをただ配布するだけでは定着しません。重要なのは、ロープレのような「個人の発表会」ではなく、実際の成功事例や失敗事例(特に失注事例)を基に、「なぜ上手くいったのか」「次はどうすればいいか」をチーム全員で議論する「作戦会議」を行うことです。失敗は個人の責任ではなく、チーム全体の「資産」として次に活かす。
この文化が、型を陳腐化させず、常にアップデートしていく力になります。


営業の楽しさが失われる?


「型にはめると、営業の楽しさが失われる」と考える人もいるかもしれません。しかし、逆です。空手の「型」を知っているからこそ、自由な組手ができるように、「守るべき型」があるからこそ、営業担当者は安心して挑戦し、自分なりの「型破り」な工夫を凝らすことができるのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岡本陽
専門家

岡本陽(経営コンサルタント)

IMソリューションズ株式会社

会社の利益を残す仕組を作るコンサルティングと利益を出すための行動を教える研修を行います。他の管理職研修と異なるのは「利益を出すための“行動“を教える研修」であり、利益を意識した人材の教育を行います。

岡本陽プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経営者と従業員をつなぐ人材を育成するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の経営改善・資金繰り
  5. 岡本陽
  6. コラム一覧
  7. トップ営業の「暗黙知」を分解し、チーム全体の営業力を底上げする

岡本陽プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼