マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ) / 不動産コンサルタント

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

失敗しない築古の戸建て不動産投資の極意とは?@不動産投資で個人年金

2022年9月16日

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託確定拠出年金年金対策

 こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
先日、お客様からこんなご相談がありました。

「地方の安い空き家を買って不動産投資って安全ですか?」

回答としては「場所によります」という感じですが、
「そんなことわかってます」って言われそうですね(^▽^;)

さらに「失敗しない場所とかありますか?」
とご質問頂きましたので、サクッと回答しちゃいました。

せっかくなので、今日はあなたにもこっそり教えますね!
「空き家の戸建て不動産投資で失敗しない場所選び」

忙しい人のために先に結論を大公開!
失敗しない場所、それは「小学校の児童数」を見れば一目瞭然!

児童数の推移だけ見ると減少の一途です。
なので、単純に児童数が多いか少ないかを見るのがポイントです。

例えば1学年30人程度の学年ばっかりなら、基本的に過疎化地域です。
少子化が著しいエリアの空き家を買っても、住む家族が居なければずっと空き家のままの可能性も。
もしも本体200万円、リフォーム300万円で仕上げても、回収できるかわかりません。
リスクが高過ぎるので避けることをオススメします。

もしもその近くに、1学年90人の小学校があったらどうでしょう?
その学区内にはたくさんの人が生活していることになりますね。
これなら10年後も子育て世帯が集まってくる可能性があります。

例えば本体500万円、リフォーム300万円で仕上げて総額800万円を投資します。
家賃80,000円で賃貸できれば、年収96万円♪
8年ちょっとで投資額を回収して、そこから全額利益です。
保有20年間で1000万円超の副収入ですね。

もちろん、この間に補修などの出費もあります。
修繕費用は10年で100万円くらいが目安になります。

ざっくりですが実質利回りは5%くらいの手取り額となりそうです。

築古の戸建て不動産投資をするなら「小学校の児童数を見よ」。
まさにこれが、失敗しない空き家投資の極意です。

長くなりましたので今日はここまで。
不動産投資で「失敗した」「満室にしたい」「返済苦しい」「コレ買っていい?」など、ご相談ありましたら画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。

それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

この記事を書いたプロ

石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(マリブ不動産コンシェルジュ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の不動産物件・売買
  5. 石田大祐
  6. コラム一覧
  7. 失敗しない築古の戸建て不動産投資の極意とは?@不動産投資で個人年金

© My Best Pro