まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ)

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

大家さんのための壁紙塗装DIY体験会のご報告

空室対策術

2015年4月16日

皆さんこんにちは。
『自立する大家さんが豊かになれる!』
【空室対策プロデューサー】の石田大祐です。

4月11日土曜日に開催した【大家さんのための壁紙塗装DIY体験会】は、朝方の雨も作業開始頃にはやんで、作業も順調に進みつつ、大盛況のうちに夕方頃無事終了しました。
今回は作業の様子を写真に収めましたので、こちらで一部をご報告して皆さんとシェアしたいと思います。

今回塗装を実施したのは、単身者向けのワンルーム(洋室6帖)です。
会場が小さいこともあり、今回の参加人数は限定2名で実施しました。
一般の大家さんお二人が参加。

1.塗装前の室内
こちらをクリックして画像を表示
壁から天井までの全てのクロスがヤニで黄ばんでいます。
このままでは募集かけられません。
今回は、全塗装します!

2.まずは養生からスタート!
マスキングテープで巾木から覆っていきます。
こちらをクリックして画像を表示
スタートは、結構地味な作業が続きます。

3.ドア・扉なども養生します。
養生せずに塗装すると、塗料があちこちに飛んでしまいます。
養生作業は大変ですが、これをサボるとあとあと大変なのでしっかりやります!
こちらをクリックして画像を表示

4.モニターホンも養生します
基本的に【塗らない部分】は、全て養生します。
こちらをクリックして画像を表示

5.養生後の室内
扉から床まで、すべてビニールで養生しています。
1Kとはいえ、1人で作業するのはホントに大変です。
参加している大家さんはお2人とも『塗装はこの日が初めて』でしたが、高木講師と石田を含めて大人4人だったので、思いのほかスムーズに進みました。
こちらをクリックして画像を表示

初めてとはいえ、やはり人様の物件なので、養生の仕方で不安なところはお互いに意見を交換し合いながら、慎重に取り組んでいました。
勉強熱心な大家さんは、マジメな方が多いなぁ~とあらためて実感!

念のため全身ツナギを着て作業しています。
きっと建物前面の歩道を歩く人が室内を覗いたりしたら、どう見ても【怪しい団体】のように見えたと思います。

この格好では外を歩けませんので、コンビニで飲み物を買うときは脱いでから、という感じでした(^^ゞ
次回は塗装の様子についてご報告します。

+++++++++++++++++++++++
石田 大祐
(一財)JREC認定不動産コンサルタントマスター
不動産実務検定認定講師
お悩み大家さんベストアドバイザー
マイベストプロ千葉認定プロフェッショナル
マリブ不動産コンシェルジュ代表(千葉県宅地建物取引業者)
宅地建物取引士
趣味:DIY
自立する大家さんを応援します。
【自立大家】で検索!
+++++++++++++++++++++++

この記事を書いたプロ

石田大祐

石田大祐(いしだだいすけ)

石田大祐プロのその他のコンテンツ

Share