マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検1級2次試験で不合格が続いたら受験する会場を変えた方がよいでしょうか?という質問がありました

2024年3月20日 公開 / 2024年3月27日更新

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

圧迫と緊張
英検1級2次試験に連続して落ち続けている方から、以下のような質問がありました。

「1級2次試験に5回続けて落ちました。受験する会場を変えた方が合格の可能性がありますか?

以前にも同じような問い合わせがありました。
また、合格者の体験談の中にも、受験会場を変えたら合格した、という報告があるそうです。

上記の質問には、私は即座にこう答えます。

「受験会場を変えることに意味はありません。むしろどこの会場で受けても合格できる力をつけましょう」

今回2023年度に2次試験に合格を果たした受講生は、下記の状況でした。
6回目で合格 6回とも東京
4回目で合格 4回とも地方都市A

いずれも受験回数を重ねるごとに、レッスンを重ねるごとに実力を伸ばして合格をつかみました。

2023-2の初挑戦で合格した人は、上記の質問をしてきた人と同じ会場でしたが、1回で合格しています。(1次試験合格までは遠い道のりでした)

また、聞いた話ですが、地方都市で不合格が続いたので、東京で受けたら、今までで最低点を食らった。東京は受験者が多く、帰国子女も多いので、レベルが高いのです!

私も英検1級2次試験は30回以上受験していますが、会場を変えようと思ったことは一度もありません。もちろん同じ会場ながら、トピックもバラバラ、点数もバラバラ(かなり上下あります)。

できたと思っても点数が低かったり、全然ダメだと思ったときほど点数が高かった、などという例が目白押しです。
2次試験は、面接なので、その時その時の真剣勝負。運も不運もある。その覚悟で臨んでいます。

どこの会場が受かりやすい、どの面接官がよかった、などという本来の主旨と関係のない評価があるなら、英検を受ける意味がどこにあるのでしょうか?

合格証書を手に入れるだけのために受験するのであれば、本末転倒だと言わざるを得ません。
いずれ、現場で恥をかくことになります
「あれ----、君は1級合格ではなかったの? あんなスピーチしかできないんだ、フーン----」


2次試験は確かに難しいです。不合格が続くと、だんだんと自信がなくなります。
その結果、自分の実力が正しく評価されていないように感じ、
「受験した場所が悪かったのではないか」、
「面接官と相性が合わなかったからではないか」、
「予想外のトピックばかりだったからだ」などと、いろいろな言い訳を考え始めます。

受験対策と称し、楽な合格方法はないかと探し始めます。

対策は、一つしかありません。 自分の実力を上げることです。
どんなトピックが出ても、質問が出ても、堂々と答えられるようになること。
精神面を鍛えることも含めて、準備をしていくことしかありません。


多くの受講者の体験記を読めばそのことが明らかになります。
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/?jid=5005557☚合格体験記多数あり

英検1級道場では、合格するためだけに英語の指導をしているわけではありません。
手練手管、小手先のことは教えません。
英語の総合力を鍛えていくことで、結果として、どんな英語の試験であっても合格できると考えています。

英語学習は、英検1級合格が終着点ではありません。
むしろ、英検への挑戦を通じて、ご自身の英語力を鍛え続けていたただきたいと思っています。

英検1級道場の受講生の中には、1級合格後も、さらに複数回の合格を目指している方が多数おられます。 合格で終わりではなく、むしろ合格後こそ実力が問われることに気づいたからです。

私はそのような方たちを応援していきたいという想いで、自分自身の実力を鍛えるために英検1級挑戦を続けているのです。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検1級2次試験で不合格が続いたら受験する会場を変えた方がよいでしょうか?という質問がありました

© My Best Pro