英検1級道場-帰国子女中学1年生奮戦す! 英検1級合格体験記
2023年第3回で、英検1級に見事に合格を果たした中学生から、体験記が届きました
本人の努力の積み重ねが表れた結果です
しっかりと実力をつけて合格できたことは私にとっても望外の喜びです
ここにシェアします
<英検1級合格までの軌跡>
私は、海外滞在経験や普段の生活での英会話の機会がなく、ほとんど話せなかったので二次試験にはかなりてこずりました。
<対策について>
面接大特訓などの英検一級二次試験対策用の本で知識をインプットしていきましたが、アウトプットやQ&A対策を十分にこなすまでにいたっていませんでした。
そこで、山中先生が配布してくださった資料を基に自分で考えたスピーチの内容をたくさん暗記しました。
しかし、3回目の試験までは自信をもって話すことができず、言いたいことがすべて言えないまま試験が終わり、1点差で不合格となってしまいました。
そこで、4回目の二次試験に向けてはひたすらノートにスピーチと考えられる質問、使える表現を書き表し、壁に向かって大声で何度も練習しました。
具体的には過去問をこなしていくにあたってインターネットでトピックの現状や原因、解決策や課題点などを調べたり、チャットGPTやDeepL翻訳機能を活用したりしていました。
さらに、自分のスピーチを録音したものを聞いて改善点がないか模索しました。
山中先生のレッスンでは、本番形式でのスピーチや質問に答える練習をたくさんしました。すると、全く話せなかった一年前とは違い、どんなトピックにあたってもスピーチを話せるようになっていました。
<本番の様子>
最後の二次試験は、これでラストにしよう、会話を楽しんでこよう、という心持ちで挑みました。すると練習の成果もあり、大きな声で、リラックスして臨むことができました。
そして、スピーチやQ&Aで悔いが残らないよう精一杯自分の意見を伝え、すがすがしい気持ちで試験を終えることができました。
合格発表の日、スマホの画面で「合格」の文字を見た時本当に安心するとともに家族や先生への感謝が溢れました。
先生のおかげで、英検1級という素晴らしい資格を取得することができました。
ご指導ご鞭撻のほど本当にありがとうございました!