英検1級道場-英国のアフタヌーンティー スコーン

山中昇

山中昇

テーマ:その他、番外

再放送のNHKビジネス英会話にスコーンの話題がでてきましたので、参考になればと思い、紹介します。

Lesson45 アフタヌーンティーを体験する

話は「女性リサが英国本社のワイン会社に転職して研修をおえたばかり」
やはり珈琲よりは紅茶の文化ですね!

スコーンに関して、以前このコラムで掲載したものがあるので紹介します
2023/10/26の記事 https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5121178/

下記がその内容です

昨日の夕方、東武百貨店の食料品売り場を訪ねたたところ、ベノア(Benoist)が出店されているのを発見しました。

ベノアは、先日崩御されたエリザベス女王御用達のスコーンのブランドです。
英国スコーンは私の好物のひとつ。
早速、買い求めて今朝の朝食でいただきました。
もちろん、クロテッドクリームをたっぷりのせて堪能。
(紅茶でなく、今朝のお供はコーヒーでした‥‥)

スコーンで思い出すのは、以前こちらのブログで紹介した”クリームティー”のお話。
英国では当たり前であっても、日本人にはまったく知られていないことがたくさんあります。
その土地で経験する。知らないことを知る。
とくにインパクトが強い経験(ビックリ!!!したことはさらに)は忘れることがありません。

ベノアのスコーンを堪能しながら、再びこのことを思い出しました。

では、参考の記事はこちら。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5087525/


------------------------
そう言えば、イタリア料理、フランス料理、スペイン料理などはあるのに、イギリス料理というのは一度も聞いたことがありません

英国人の友人にその話をしたら、このような返答がありました
「わが大英帝国は、世界中を植民地にするために戦争に忙しく、料理をしている閑などなかった。大体、メシの心配をするような奴は戦争に弱い。英国人は、戦争に勝ったら、料理人を連れてくることにしていたのだ!」

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼