マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英国の思い出ークリームティー

2022年10月16日 公開 / 2022年10月17日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事


昨日の夕方、東武百貨店の食料品売り場を訪ねたたところ、ベノア(Benoist)が出店されているのを発見しました。

ベノアは、先日崩御されたエリザベス女王御用達のスコーンのブランドです。
英国スコーンは私の好物のひとつ。
早速、買い求めて今朝の朝食でいただきました。
もちろん、クロテッドクリームをたっぷりのせて堪能。
(紅茶でなく、今朝のお供はコーヒーでした‥‥)

スコーンで思い出すのは、以前こちらのブログで紹介した”クリームティー”のお話。
英国では当たり前であっても、日本人にはまったく知られていないことがたくさんあります。
その土地で経験する。知らないことを知る。
とくにインパクトが強い経験(ビックリ!!!したことはさらに)は忘れることがありません。

ベノアのスコーンを堪能しながら、再びこのことを思い出しました。

では、参考の記事はこちら。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5087525/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
英検1級道場ーG7コーンウォールークリームティーの思い出


G7サミットの報道を見ていて、思い出したことがあります。

イギリス南部の海岸線のかなり西に、トーキーという街があります。避暑地として有名で、さまざまな団体の年次総会などが度々開催される有名な街です。

私は、1985年6月から1990年7月まで、イギリスに家族を連れて滞在しました。3年目の夏にイギリス南部を車で旅したとき、この町で一泊しました。

夕食後に、子供たちを寝かせ、妻と二人で海沿いを散歩していました。緯度が高いイギリスでは、夜10時まで明るいのです。途中、おしゃれなカフェを見つけて立ち寄り、メニューの中から、「クリームティー」を選びました。

初めてみる名前でしたが、ウィンナコーヒーあるいはカプチーノのようなものを想像していました。
イギリスで有名なスコーンもあったので、「クリームティー」を2つ、スコーンを4個注文しました。

店員が「本当にこれでいいのか?」と怪訝そうな顔で聞いてきました。
yesと答えましたが、出てきたものにびっくり。
ティーポット2つ。スコーンが8個。

クリームティーは、ティーとスコーン2個とのセットメニューでした!
結局、2個のスコーンだけ食し、残り6個はテイクアウトしました。翌朝の朝食となりました。

テレビで菅首相が、G7の成果を報告しています。抑揚のないスピーチを聞きながら、こんなことを思い出していました。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英国の思い出ークリームティー

© My Best Pro