マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーレッスン内容へのリクエストについてお答えしますーリスニングだけ、英作文だけを希望する方へ

2023年2月15日

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検1級道場には、英検1級になかなか合格できない方から、多くの問い合わせがあります。
今年に入ってから、すでに20件を超える問い合わせやレッスンの希望がありました(2023年2月8日時点)

中でも多いのが、複数回不合格を受けた方から以下のような内容の問い合わせがあります。

「リーディング(単語や読解)はできているので、リスニングと英作文だけ指導してほしい」

「英作文の点数をあげたいので、英作文の指導だけしてほしい」

そのような方には、以下のように返答しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さて、レッスンをご希望とのことですが、確認したいことがあります。
まず、英検1級道場では、以下の姿勢を基本としています。

■英検1級道場は、英検に合格するためのテクニックを教える予備校ではありません。

■私の指導は、合格につながるような英語の実力をつけるということを目的としています。

■リーディング、リスニング、作文は個別の技量ですが、根っこの部分でつながっています。

■リスニングと作文が思うに任せないのは、実は単語力や読解力(英文解釈)が十分ではないからであり、3つの技量を同時にしっかりと鍛えなおすことが必要であることが多いのです。

なかなか合格できない多くの方が、自分なりの判断で、リスニングが弱い、英作文が苦手など、同じような内容で問い合わせてきます。

不合格が続く理由は、ご自分の実力をはっきりと理解できずにいるためです。
英検1級道場では、このため、まず、準1級や2級レベルで3技能の課題を見極め、不安定な個所が見つかればそこを固めていきます。

ですから、
「わかりました。では、リスニングと作文だけサポートします。リーディングはやりません」
とは言えないのです。

このような英検1級道場の姿勢を理解した上で指導を希望されるのであれば、いつでもサポートします。

私はあくまでも伴走者。走るのは皆さんです。
私自身も常に挑戦し、走り続けています。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーレッスン内容へのリクエストについてお答えしますーリスニングだけ、英作文だけを希望する方へ

© My Best Pro