マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検準1級リスニングの研究ー事前情報をもたない話は聞いてもわからない

2022年10月21日

テーマ:リスニング向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事


英検2022年第2回(10月9日実施)英検準1級のリスニングパート②Aは、P47サンダーボルトという第2次世界大戦で活躍したアメリカの戦闘機の話です。
ポイントは下記の通り。

・大型で重量があるため、パイロットは不安を感じたー小型で軽量(格闘性能が高い)のドイツの戦闘機と戦えないのではないか。
・低空では低速だが、高度が高くなると、どの戦闘機もついていけないほど速い。
・航続距離が短かったが、補助タンクをつけることで解消。
・重武装(8丁のマシンガン、様々な爆弾やロケットを搭載可能)。
・防御力に優れ、100発撃たれても生還できるほど頑丈であったので、パイロットに愛された。

以上のような内容でしたが、1級レベルの高度なリスニング力を持った人でも、基本的な知識がなければ、ほとんど理解できませんでした。
逆に、小学生でもタミヤのプラモデルなどで幼少期から飛行機になじんだ子供であれば、容易に理解できていました。

つまり、リスニング力というのは、英語の聞き取り能力だけではなく、脳が保持している知識によって大きく左右されるということです。

では、どのように対策したらよいのでしょうか?

日ごろから、世の中の様々な事象について興味を持ち、情報のストックを広げることです。
専門家レベルまで詳しくなる必要はありません。

ちなみに、私は小学生の時からタミヤのプラモデルが大好きでした。
上記のリスニングの内容の10倍以上の情報が頭の中に浮かんできます。

ドイツのメッサーシュミット、フォッケウルフ、アラド‥‥。
日本のゼロ戦を始めとする名機の数々。
それぞれの機体の特徴や弱点など、詳しく説明できます。
おかげで、このようなリスニング問題は大得意と言えます。

リスニング力を鍛えるために、日ごろから情報の量と質を高める努力を続けていきましょう。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検準1級リスニングの研究ー事前情報をもたない話は聞いてもわからない

© My Best Pro