マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー2022-2英検1次試験(本会場)が実施されました

2022年10月10日 公開 / 2022年10月17日更新

テーマ:英検1次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事


昨日、2022-2英検1次試験が(本会場)が実施されました。
英検1級を受験した受講生、関係者から聞き取りをしました。

共通の感想は、「難しかった」という話でした。

単語と読解は、特別に難しいという印象ではないようです(人によりますが)。
ただし、読解問題の中の太陽系の成り立ちについての問題は、内容が難しく(専門的で日本語で聞いてもわからない)大変だったようです。
消去法で正解にたどりついたとしても、確信がもてるかどうか怪しいというコメントでした。

リスニングは、これまでと比べて大変難しかったということが共通しています。

パート①は前回と同じく1番から8番までは新規の問題であり、9番と10番はいつかの過去問でやったことがあるということでした。ただ設問が厳しく正解に自信がないということでした。

パート④は、ものすごいスピードでアクセントがかなり強い女性とのインタビューで、ついていくのがやっとだったというのが、全員からのコメントです。

英作文は、
Agree or disagree : Human societies will always have a negative effect on the environment ?

これまでも人間と環境との関係について問う問題は出題されていました。
今回は、will always という言葉が入っていて、要注意です。

普通、英語でwillを使う場合には、未来形で100%そうなるというときです。
つまり、この意味は、人間社会は(これまでと同様)環境に対して、ネガティブな影響を常に与え続けるのか?という問いです。

ですから、書くポイントとしては、これまでは確かにネガティブなことをたくさんしてきたが、これからは人間は環境に配慮していく必要があり、その方向に社会全体が動き出している。だからこれまでのように破壊し続けることはない、これから先もalways悪影響を与え続けるわけではない、というのが妥当ではないかと考えられます。

もちろん、今後もずっと与え続けて地球が滅びるしかない、という論調もあるかもしれません。

いずれにしても、本日13時以降、解答速報が出されます。
自己採点し、合格の可能性があれば2次対策をスタートしましょう。

英検1級道場では、前回2022-1の2次試験で、15名の1級合格者(現役、元受講者)を出しました。
プラス私です。

可能性のある方、また2次面接の準備をしたい方は、下記を参照してください。
1回だけの必要最低限のアドバイスでもかまいませんし、さらにレッスンをすることも可能です。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/seminar/5001076/

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー2022-2英検1次試験(本会場)が実施されました

© My Best Pro