マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーリスニング問題で高得点を取るための条件

2022年9月29日 公開 / 2022年10月8日更新

テーマ:リスニング向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検1級、準1級のリスニング問題を受講生に解かせるなかで、信じられないような現象が起こることがあります。

本人はネイティブ並みの発音でよどみなく読むことができ、しかも大半の問題は即座に正解を得ることができる。
それなのに、いくつかの問題でまったくのお手上げ状態になってしまうのです。

英語がわからないのかと、内容を日本語で完璧に説明し伝わったはずと思い、再度確認しても残念ながら正解を選ぶことができませんでした。

さらに対話を繰り返しながら、たどりついた結論は以下の通りです。

それは、受講生が放送の内容についての情報がなく、まったく理解できないという場合です。

例えば、小中学生の受講生にとって、
賃貸オフィスの契約満了で更新手続きをする。
あるいは海外からの留学生をホームステイさせるホストファミリーの役割。
などといった内容でした。

こうしたことについてまったく情報をもっておらず、イメージができないという場合には、いくら英語が堪能であっても正解を選べないということが起こります。

私がこのマイベストプロの記事の中で度々述べてきたことが当てはまります。
自分の頭の中に情報がないことは、日本語で聞いてもわからないし、英語で聞いてもわからないのです。
したがって、英語の問題で高得点をとろうと思うなら、世の中の様々なことにつてい、知識を蓄えておくことが大事です。

つまりはこういうことです。

私は囲碁をやりません。なので、日本語で聞いてもまったくわかりません。
したがって、もちろん英語で聞いてもわかりません。

もちろん世の中のすべてのことを知ることはできません。
しかしながら多くの情報を仕入れ努力は続けるべきだと考えます。

それがひいては、英語学習の実力をアップさせることにもつながっていくのです。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス