マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー試験問題では正解を選べるのに、内容を理解できていないケースが多くあります

コラム

英検1級道場ー試験問題では正解を選べるのに、内容を理解できていないケースが多くあります

2022年8月28日 公開 / 2022年9月5日更新

テーマ:英検1次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事


通常、試験でよい点数をとったり、合格できたりすれば、しっかりと問題を理解し、内容もわかっているはずだと思われます。

しかしながら、レッスンの中で、以下のような気付きがあります。

英検の読解問題とリスニングで、よくあるケースです。

解答の4つの選択肢から、正解を選ぶことはできるのですが、理由を聞くとわからないことがあります。
例えば、選択肢の中で正解は3である場合、1,2,4の選択肢は、本文の内容にないので✕にした、つまり消去法で3を選んだということです。

では、正解である3の内容について尋ねると、答えられない、あるいは意味がまったくわからない、ということがあります。

当然ながら、本文のどこに記載があるのかも答えられません。

そうであったとしても、試験では〇がつき、できていると評価されます。

英検1級道場では、このように英語がわからないのに点数をもらった、という状態を改善するためのレッスンをしています。

なぜなら、上記の場合、たまたま合格したとしても、次の級に対応できなくなります。

しっかりした英語力をつけて合格することが、本来の学習の目的です。
英検1級道場では、たまたま合格というのは許されません。

英検1級道場に問い合わせをいただく場合、2級に受かったから準1級、準1級に受かったから1級ということでいらっしゃる方が多いです。
ギリギリで合格した方は、上記のようなケースが多々見受けられます。

そのため、英検1級道場では、本人の実力をしっかりと確かめたうえで必要な指導をしていきます。
合格した級からやり直しというケースが多いのですが、結果としてはそれが次の級の合格への早道になります。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム