マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検1級2次試験対策スタートしました

2022年6月24日

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日、英検から英検1級2次試験の案内が届きました。

C日程 7月17日・日曜日・午前10時15分集合。
数えてはいませんが、神田外語学院で2次試験を受けるのは、15回目ではないかと思います。
神田駅を降りたら目を閉じてでも歩いていけそうです(危険なのでしません)。

これを受けて、私自身の対策をすべく、過去問集をひっぱり出して練習を始めました。

論旨を再確認するなかで、SDGsについて調べたり、日本国憲法を和文・英文の両方で読み比べたり、国連のホームページを見て国連活動を再確認したりしています。

すでに多くの方から、2次試験対策の要望がありスタートしています。

中には、某参考書の模範スピーチ例文を丸暗記してスピーチする方もいます。
気をつけるべき点は以下の通り。

模範例文を覚えることには有効です。
決まり文句を知らなければ話すことができません。
固有名詞も当然知っておくべきです。

ただし、「〇〇については昔から様々な議論がある」という枕詞は避けたほうがよいでしょう。
理由は、その言葉が何も語っていない、2分で不足するのに余計な言葉はいらない、面接官が何度も聞かされて嫌になる、からです。

また、最後に、For those above-mentioned reasonsは、英作文ではありませんので、使わないでください。

参考書を読み直してみてください。
参考書を執筆された先生方は、英作文をそのまま丸暗記して話せ、とは書いていないはずです。
論旨、英語表現を学ぶために、英作文例を紹介しているはずです。

そもそも、2次試験は、英作文の暗唱大会ではありません。

私はこれまで何十回も受験してきましたが、模範例文の通りに話したことは一度もありません。

ただし、今回は英語表現のさびつきを落とすために、模範例文も繰り返し聞いたり、話したりしながら、忠実に英語表現を身に付けるようにしています。
だからと言って、そのまましゃべるつもりではありません。

英検1級道場では、集めた過去問トピック集を使って練習します。

過去問集を見てわかることは、トピックは十数個のジャンルに分けることができます。
政治的、経済的、社会的事象を微妙に表現を変えながら出題しています。

これはすなわち、過去問とまったく同じことを話しても答えになっていない、ということにつながります。

例えば、「宇宙開発のメリットについて述べよ」というのと、「宇宙開発はコストに見合うか?」というトピックでは、話の内容を変えなければなりません。

レッスンでは、受講生にこのようなことを伝えながら、私自身も面接の現場でちゃんと対応できるように、少しずつ練習しています。

スポーツ選手の監督やコーチは正しい指導をしますが、自分で同じことができるかは別の話、現役選手と同様のことはできません。

そうした中でも、後り半年で古希(70歳)を迎える私もなんとかがんばっています。
落ちたらどうしよう‥‥。不安とスリル満点です。

落ちたら英検1級道場を閉めなくてはいけないだろうか。
自分が通らなくて人を指導できるのか、自問しています。

一方、何十回も合格した実績で指導しているのだから大丈夫、と言われ、少しばかり不安を減らしました。

受験生の緊張と不安をあらためて体験し、指導するときには、もっと厳しくかつ優しく、合格まで導いていこうと思っています。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検1級2次試験対策スタートしました

© My Best Pro