マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー2021-2英検2次試験振り返り

2021年11月12日

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事



2021年11月7日に英検1級、準1級の2次試験を受験した受講生数名からヒアリングをしました。

1級
どのようなトピックが出たか。

準1級
どのような4コマまんがであったか。

最初の会話
どのような内容が求められたか(名前の確認、自己紹介など)

スピーチ、ナレーション後の質疑応答の模様。

これらの質問について、再現しながらしっかりと答えられた人は、落ち着いてよく考えながら試験に臨むことができたと思います。

反対に、まったく思い出せないという人は、緊張して舞い上がってしまい、十分に自分の意志を伝えられなかったと考えざるをえません。

しっかりと発言したつもりでも、私に説明した日本語の内容が英語で話せたのかどうか、あるいは質問に対してトンチンカンな受け答えではなかったか、などの問題は残ります。

いずれにしても、たいへんな2次試験の面接を超えた皆さんに、敬意を表します。

私も30回以上の1級2次面接を通過した経験がありますが、いつも反省しきりでした。
満足して会場を去ったことは一度もありません。

なぜ、あの一言が出なかったのか。
なぜ、あんな受け答えをしてしまったのか。

背中に冷や汗が出るというのは、まさにこのことです。
相対的に、「やった!できた!」と思ったときには点数が低く
むしろ、シドロモドロで反省が多かったときの方が点数が高かった印象です。

つまり人間は、自己評価では自分に甘くなりがちであり、客観的評価は別だということです。

だからこそ、私のような実践の多い(ある意味、修羅場を超えてきた)人間から具体的な指摘を受けることが効果的なのです。

皆さんからの吉報を期待しています。
結果が出たら、ぜひ報告をください(受講生でない方ももちろんOKです)。

お互いに学びあう、それが英検1級道場です。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス